長瀬智也の少年時代が可愛すぎる!「焼肉弁当、食べる〜」寝起きは散々、パリラリ系と消えたヤンチャな日々

文=秘密のアツコちゃん
【この記事のキーワード】
長瀬智也の少年時代が可愛すぎる!「焼肉弁当、食べる〜」寝起きは散々、パリラリ系と消えたヤンチャな日々の画像1

長瀬智也

 長瀬智也さんが来年3月にジャニーズ事務所を退所し、残る3人のメンバーで株式会社TOKIOを設立するという面白すぎる展開に、ファンはワクワクしっぱなしの今日この頃。会社の代表者は藤島ジュリー景子さんの名義のようですが、新たな船出であることは確か。その門出を祝って(?)、アツがもうかれこれ30年近く前、デビューしたての可愛すぎる坊やだった長瀬智也との秘蔵思い出を蔵出し!

ーーー

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

 ついに長瀬智也くんの退所が正式発表されてしまいました。このところずっと噂されていたこともあって、そんなにびっくりはしなかったし、やっぱりかぁという感じで冷静に受け止めたつもりなんだけど。でも25年近くTOKIOをインタビューしてきた身としては少し時間を置いてからズシ〜ンときちゃって。

 いつメンたちも「思った以上に力が抜けちゃってた。ひとつの時代が終わったんだなぁって感じたわ」としみじみムード。何たって“誰からも愛される男の中の男・長瀬智也”の旅立ちだから、そりゃあ感慨もひとしおよ。もちろん「 長い間、お疲れ様でした」だし、これからも応援させてもらいたいけど……。でもね、素直に受け入れるにはまだ少し時間がかかりそうなのよね。

 ジャニーズ事務所から長瀬くんの退所が正式にリリースされたのは7月22日の夜のこと。解禁は20時35分と中途半端な時間が設定されていたの。マスコミ界隈にはその前から情報が流れてきていたからバタバタして、各社、原稿書きに追われていたわけ。フライングして先に出しちゃったところもあったけど、正式発表がなされるまでの間、情報収集をしながら解禁時間を待つ中で聞こえてきた話ね。

 週刊誌スクープ班・敏腕記者によると「 ジャニーズ事務所から事前に呼ばれたのは御用新聞と呼ばれる事務所と蜜月なスポーツ紙6紙と女性誌3誌。まず編集長宛てに連絡が来て、突然、召集された」んだそう。以下、敏腕記者のナイショ話。

「蜜月のスポーツ紙は急に呼ばれてもいつものことと受け流して駆けつけるだけだけど、週刊誌が呼び出しをくらう時は大抵、何か問題が起きた場合で“お叱りモード”の時だから、編集長や副編集長は焦りまくり。

“何かやらかしたっけ?”と戦々恐々で、記者たちを集めて“最近、ジャニーズ事務所を怒らせるようなことをした奴はいないか?”と事情聴取をし始めてさ。みんな“知りません、やってないですよ”と口々に弁明して。スキャンダル記事は書くけど、事前に事務所には必ず当たってるし、最近はトラブルも起きてないからね。

でも編集長が事務所サイドに“何のご用件でしょうか?”と聞いても“いいから、とにかく来てみてよ”の一点張りで、ジャニーズ側は事前には用件を一切、知らせずで。で、結局は各社、編集長か副編集長どちらか一人ずつが馳せ参じたんだけど、内心はみんな“何を怒られるんだろう?”とビビリながら向かったんだ。

ところがいざ事務所に行ったら城島茂、国分太一、松岡昌宏のTOKIO3人が迎えてくれて、長瀬智也が来年の2021年3月末で退所してTOKIOを脱退するという話だったというわけ。緊張する取材陣に3人が“もう何でも聞いてください”とフレンドリーに話しかけてくれて、ようやく安堵してインタビューを始めたんだって」

 事前に何も教えないって、ビビらせすぎよね。敏腕記者の話はまだまだ続いて。

「女性誌の編集長や副編はTOKIOと対面するのは初めてだったし、スポーツ紙のジャニーズ担当であっても、タレント本人と話すのは初めてという人も多くいて、3人にとってはあまり顔なじみじゃない記者たちが彼らを囲むというギクシャクした取材会になったんだけど、そんな気まずい空気を察した松岡くんが流暢なトークでガンガン盛り上げてくれて、次第にみんなリラックス。冷や汗タラタラで向かったうちの副編も、“立て板に水の松岡が新会社の広報担当と聞いた時には、納得の文字しか頭に浮かばなかった”って。

その場にいたみんな、一時間以上もタレントと話すなんて初体験だったんだけど、誰もが“あっという間だったね”って感想だったそう。取材会というより、長瀬くんの退所と3人での株式会社TOKIOの立ち上げについて、“きちんと説明責任も果たした最高のエンターテインメントトークショー”のようだったって言ってたよ。いつものように周りを事務所のコワモテスタッフがズラリと囲んでいたものの、TOKIO3人はどんな質問にも澱みなく答えてさ。最後には大爆笑まで誘ったって。“TOKIO、すげーよ”って舌を巻いて帰ってきたよ 」。

 説明を聞いてて、その状況がハッキリと目に浮かんできて苦笑いしちゃったわ。

1 2 3

あなたにオススメ

「長瀬智也の少年時代が可愛すぎる!「焼肉弁当、食べる〜」寝起きは散々、パリラリ系と消えたヤンチャな日々」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。