YouTuberかねこあや電話番号流出に激怒 SNS乗っ取り画策のパスワード変更通知も

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】

 生放送系YouTuberコレコレが、生配信中に犬猿の仲のYouTuberかねこあやの携帯番号を流出させてしまい、騒動になっている。

 コレコレはYouTuberに関する噂や暴露情報を取り上げることが多く、ネット有名人のゴシップ通だ。東海オンエアしばゆーとアイドルの不倫もコレコレのチャンネルで暴露された。

 そんなコレコレは8月4日の生配信でも暴走、かねこあやとYouTuberたっくーTVが“オフパコ”しているという噂の真相を確かめるため、かねこあやにLINEで連絡をした。しかし電波の影響でつながらず、かねこ側がメッセージで電話番号を送信したのだが、その画面が放送に映ってしまい、約7万人の視聴者が彼女の携帯番号を知ることとなったのだ。

 コレコレはすぐに画面を隠したが、その後かねこあやには大量の着信が。かねこは「あと1分以内に電話かけるのやめなかったら、かけてきた番号全員晒しまーす」と怒りのツイートをしたあと、かかってきた電話番号をすべて弁護士に渡したともツイート。その間も電話は鳴り続けていた。

 8月5日の朝、かねこは動画をYouTubeにアップ。コレコレの放送直後から電話が鳴りやまないという。のみならず、インスタグラムやAmazonのアカウント、携帯会社のキャリア決済まで、電話番号を手がかりに侵入しようとしてきた輩がおり、パスワード変更の通知が何件も届いたという。

 かねこあやの携帯は自分名義ではなく会社名義だといい、「キャリア決済したら、私個人じゃなくて会社のほうから制裁がくると思うんで、皆さんくれぐれもこういった迷惑行為はしないでください。てか、普通に泥棒だからね」。

 また、かねこはSNSを仕事のツールとして活用しており、SNSだけで月100万円以上をもらっているとし、「(SNSをのっとられて)1~2カ月アカウントが使えませんでしたってなった場合、その分の損害賠償∔これから稼げるであったであろう被害の金額を想定した金額を請求させていただきます」と警告した。

1 2

「YouTuberかねこあや電話番号流出に激怒 SNS乗っ取り画策のパスワード変更通知も」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。