山下智久は活動自粛か退所、亀梨和也は厳重注意か テレビ局は「未成年飲酒報道」を静観

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
山下智久は活動自粛か退所、亀梨和也は厳重注意か テレビ局は「未成年飲酒報道」を静観の画像1

山下智久Instagramより

 山下智久と亀梨和也が未成年と飲酒していたことを8月7日付「文春オンライン」が報じたが、すべてのワイドショーがこの件をスルーしている。

 記事によれば山下智久と亀梨和也は7月30日に都内のバーで酒を飲んでいたが、同じテーブルにいた女性3人のうち2人が未成年であったという。また、飲み会が終わった後の明け方、山下が未成年女性と高級ホテルに泊まったことも報じられた。

 所属アイドルの退所が相次ぐジャニーズ事務所において、今後の会社を背負う看板タレントに、東京都条例違反の可能性が浮上したが、『サンデージャポン』(TBS系)など週末のワイドショーも、また月曜以降の各番組も、全番組がこの件を1秒も取り扱わなかった。

 「文春オンライン」記事において、ジャニーズ事務所側は「(山下と亀梨は)知り合いが店長を務める飲食店において知人男性らと4人で会合を行っていた際に、当該店長の紹介を通じてその場に居合わせた来店客と飲食を伴にした」「しかしながら、今回未成年者とされている方を含め、その場で紹介された複数の来店客の飲酒の有無などについて両名は関知しておらず」「両名において未成年者と飲酒したという認識も一切ありません」と弁解している。だが、公式には何も発表していない。

 ジャニーズ事務所が山下と亀梨の件について公式な説明をしていない以上、テレビ局もこの話題を扱うわけにはいかない。これは暗黙の了解だ。逆に、事務所側から謝罪や活動自粛の報告があれば、手越祐也の退所間際のスキャンダルのように取り上げることが可能になる。

 ジャニーズ事務所側は「山下と亀梨は相手が未成年だとは知らなかった」ということを理由にふたりを免責するつもりなのだろうか。しかしこれは、過去に未成年女性との飲酒が報じられて処分されたSnow Manの岩本照や、NEWSの小山慶一郎・加藤シゲアキと同様のケースであり、山下と亀梨だけは不問、というわけにもいかないだろう。つまり、今もなお事務所内ではこの問題の落としどころについて頭を悩ませている真っ最中と見られる。

1 2

「山下智久は活動自粛か退所、亀梨和也は厳重注意か テレビ局は「未成年飲酒報道」を静観」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。