アラフォー世代こそショートヘアが似合う! 小顔効果にトップのふっくら感も実現

文=小澤佐知子
【この記事のキーワード】

アラフォー世代こそショートヘアが似合う! 小顔効果にトップのふっくら感も実現の画像1

 近ごろ、大人女子の髪型はミディアムやセミロング派が大勢のようです。女性らしさをわかりやすく表現でき、髪がキマらないときはササッと縛ってしまえばサマになる……そんな手軽さがウケています。

 一方、ショートスタイルは「顔の輪郭が全部でるから自信がない」「顏が大きく見えそう」と躊躇している人も多いように感じます。しかし、大人女子のショートスタイルは、たくさんの利点があります。

長い髪は手入れがたいへん

 まず、アラフォー世代で髪を伸ばしていると、手入れがたいへんではありませんか? 髪はエイジングが現れやすいパーツです。若い頃よりも外的刺激の影響を受けやすく、傷みやすく、まとまりにくいなど、日々のケアも悪戦苦闘しがちです。

 もちろん、髪質に恵まれた人ならよいでしょうし、定期的に美容室でのメンテナンス(カットや白髪染め、サロントリートメントなど)が可能なら問題ありません。しかし、仕事や家事、子育てなど忙しい日常の中で、ヘアケアやスタイル維持には、経済的な余裕や時間のゆとり、そこにかける体力が求められます。

 また、加齢とともに、髪にはゆがみ、くせが現れ、コシがなくなりボリューム感も減って、思い通りのスタイリングが難しくなります。そこで、思い切ってショートスタイルにトライするのはいかがでしょう?

ショートスタイルで大人の髪悩みを解決

 一昔のショートスタイルと違い、今は質感と量感をコントロールできるカット法が主流であり、きちんとメリハリ感が生まれるのが特徴です。今をときめく石田ゆり子さん、天海祐希さん、辺見えみりさんや鈴木京香さん……、みんなショートスタイルです。女優さんの中でも、際立っておしゃれに感じませんか? では、具体的に私たちが取り入れやすいショートヘアを紹介します。

 例えば、ショートボブスタイルは、裾の厚みや広がりを削るので、毛先がスルンと内側に入り込み、頭の形をよく見せてくれます。また、毛髪の重さに引っ張られることがないショートは、トップのボリュームも出しやすく、自然なふんわり感が手に入るというメリットもあります。

 写真のモデルのように、長めの前髪と合わせれば、顔のパーツに対して奥行きが生まれるので、目鼻立ちをはっきり見せる視覚効果が生まれます。

アラフォー世代こそショートヘアが似合う! 小顔効果にトップのふっくら感も実現の画像2

長めバングなら、ショートボブも女っぽい印象に。今、人気のデザインです。
ヘア/山本辰実さん(DIFINO aoyama

 こちらのモデルは、同じショートボブがベースですが、レイヤーを多めに入れることで軽さを加えています。多少クセがあっても、まとまりやすいので髪質がきれいに蘇ります。前髪を作ることで愛らしさも演出でき、多幸感ある雰囲気に。

アラフォー世代こそショートヘアが似合う! 小顔効果にトップのふっくら感も実現の画像3

大人かわいい、ちょっと控えめなショートボブはトライしやすい。
ヘア/DAISUKEさん(MAGNOLiA青山店

 そして、今っぽさを表現する上で欠かせないのがスタイリング剤。近頃はヘアオイルをなじませた濡れ髪が人気です。ミディアムやセミロングにオイルをつけるとペターッとしたり、ギラつきが悪目立ちしやすいのですが、ショートスタイルならこんなに都会的に仕上がります。モデルのように少し明るめのブラウンカラーと合わせることで、抜け感も生まれ若々しさもアップします。

アラフォー世代こそショートヘアが似合う! 小顔効果にトップのふっくら感も実現の画像4

ヘアオイルで今っぽい女性に。カジュアルなファッションにもマッチする。
ヘア/山本辰実さん(DIFINO aoyama)

ひし形シルエットでリフトアップ! パーマを足せば輪郭補正も

 誰にでも似合うショートの代表といえば‟ひし形シルエット”。トップに高さを与え、サイドに動きを、そして襟足をシュッっと引き締めるのが基本デザイン。この髪型は、頬を引き上げる視覚効果があり、トップにもフワッと高さがでるので、あらゆる髪型の中で、最も小顔効果のある髪型と言われています。

アラフォー世代こそショートヘアが似合う! 小顔効果にトップのふっくら感も実現の画像5

王道のひし形シルエットは髪質、毛量を選ばない点も優秀!美人度は確実にアップ。
ヘア/山本真実(kakimoto arms 自由が丘クレオ店)

 最後に紹介するのは、パーマをプラスしたショートヘアです。ベースの髪は前下がりのショートボブ。これに緩やかなS字パーマを加えると、こんなにもフェミニンな印象に。パーマによる控えめなうねりは輪郭をカバーしてくれるので、モデルのように一部を輪郭に沿わせれば、骨格をきれいに演出できて小顔感も上昇します。

アラフォー世代こそショートヘアが似合う! 小顔効果にトップのふっくら感も実現の画像6

ヘア/瀬川史弥さん(kakimoto arms銀座2丁目店) カラー/よりみつあきこ(kakimoto arms銀座

 いかがでしたか? ショートヘアは小顔効果だけでなく、首を長く見せてくれるのでファッションの幅も広がります。ばっさりカットして、毛先のダメージともサヨナラ。長い髪がキマらなくなったと感じたら、今どきのショートスタイルも選択肢のひとつに加えたいですね。

「アラフォー世代こそショートヘアが似合う! 小顔効果にトップのふっくら感も実現」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。