松丸亮吾が『東大王』の“クイズパクリ”被害を訴え 『ナゾトレ』に酷似?

文=田口るい
【この記事のキーワード】
松丸亮吾が『東大王』のクイズパクリ被害を訴え 『ナゾトレ』に酷似?の画像1

松丸亮吾『東大松丸式ナゾトキスクール』小学館

 俳優の佐藤健と親交が深く、2人でオランダにクイズ旅行に行ったこともあるという謎解き東大生でタレントの松丸亮吾。『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)では自身が考案した謎解き問題を出題し、自身のYouTubeチャンネルでも謎解き動画を多数公開している。

 そんな松丸が12日にツイッターで、自作の謎解きが盗作されていると主張し、物議を醸している。

<ある番組の問題作成会議で、僕らが魂込めて作ってる謎解きを、ちょっとだけ変えてさもオリジナルとして会議に出すクイズ作家がいるとずっと噂では聞いてたんだけど、ここまで露骨だとさすがに動かないとまずい気がしてきたのでツイートする。今後また同じことあったら連絡入れます>

<普段こういう強いことは絶対言わないように気をつけてるんだけど、こればかりは今後も繰り返されてしまうと謎解き自体が『こういうことしてもいいんだ』と思われかねないから、声を出して全力で止めなきゃいけないんだ。気を悪くした人いたらごめんね、、>

 このツイートに、松丸の兄でメンタリストのDaigoがリプライ。「俺が代わりに調べて名前ごと晒してやろうか」「訴訟するなら弁護士紹介するけど、一番いいのはそいつの評判を地に墜とし、二度と同じ業界に浮き上がってこないようにすることだ。できればこの世からも退場願いたい」と語気を強めていた。

 松丸の“パクられ被害”ツイートを見たネットユーザーらは、すぐさま該当するクイズ番組を特定。同日に放送されていた『東大王』(TBS系)で出題されていたクイズの中に、過去に松丸が『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)で出題したクイズに酷似しているものがあったとの報告があがった。

 松丸本人もその後、<番組名を出すつもりは全くなかったんだけど>としつつ、当該クイズのキャプチャ画面を出し、『東大王』で『ナゾトレ』と酷似したクイズが出されたことを明らかにしている。

 一方で、“パクられ”を訴えた松丸に対して、“パクリ”を指摘するリプライも。松丸が“パクられた”と主張しているクイズについて「ナゾトレで出る前にも見たことある」、90年代に人気を博したクイズ番組『マジカル頭脳パワー!!』(日本テレビ系)でも出題されていた、という声が相次いでいる。

1 2

「松丸亮吾が『東大王』の“クイズパクリ”被害を訴え 『ナゾトレ』に酷似?」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。