無印良品「冷凍ビーフストロガノフ」は牛肉×トマトの旨味が最高に美味しい!

文=A4studio
【この記事のキーワード】
無印良品「冷凍ビーフストロガノフ」は牛肉×トマトの旨味が最高に美味しい!の画像1

世界の煮込みシリーズの「ビーフストロガノフ」

 世界の本格煮込み料理を冷凍食品で楽しめる、無印良品の「世界の煮込み」シリーズ。日本人には馴染みのない料理と出会えるのも、魅力のひとつだったりします。そんな同シリーズから今回は「ビーフストロガノフ」をレビューします。

 この商品は公式通販サイトにて星4.0の平均評価を獲得しており、シリーズ内ではなかなかウケているようです。そんな噂の「ビーフストロガノフ」、一体どんな味なのか期待が膨らみますね……。

※当記事で紹介する商品はオンラインショップで購入したものです

無印良品「ビーフストロガノフ」はロシアの煮込み料理を家庭で再現!

無印良品「冷凍ビーフストロガノフ」は牛肉×トマトの旨味が最高に美味しい!の画像2

熱々の煮込みになるとは思えないカチカチっぷり

 そもそもビーフストロガノフとは、牛肉とマッシュルームを煮込んだロシアの伝統料理です。無印良品の「ビーフストロガノフ」は冷凍食品なので、購入後は-18℃以下で保存してください。内容量は160gで、お値段は390円(税込)。

 冷凍食品、しかも1食分にしては強気なお値段設定なのではないでしょうか。カロリーは1食あたり278kcal。炭水化物と組み合わせると、ちょうどいいお昼ご飯になりそう。

無印良品「冷凍ビーフストロガノフ」は牛肉×トマトの旨味が最高に美味しい!の画像3

原材料を見ると豊富な野菜がぎっしり入っている模様

原材料名たまねぎ(中国)、牛肉(オーストラリア)、マッシュルーム、野菜ソテー(たまねぎ、にんじん、ラード)、乳等を主要原料とする食品、牛脂、トマトペースト、肉エキス、トマトケチャップ、ミルポワペースト、砂糖、小麦粉、バター、ローストオニオンペースト、食塩、ガーリック、酵母エキス、香辛料/増粘剤(加工でん粉)、トレハロース、カラメル色素、乳化剤、リン酸塩(Na)、(一部に小麦・乳成分・牛肉・鶏肉・豚肉を含む)

無印良品「ビーフストロガノフ」は牛肉の旨味とトマトの酸味が織り成すオトナの味!

無印良品「冷凍ビーフストロガノフ」は牛肉×トマトの旨味が最高に美味しい!の画像4

電子レンジには対応していないので注意!!

 「ビーフストロガノフ」は湯せんで温めていきます。封を開けず、熱湯のなかに10〜12分ほど入れてタイマーをセット。カチカチだった中身がみるみる解凍されていきます……。

無印良品「冷凍ビーフストロガノフ」は牛肉×トマトの旨味が最高に美味しい!の画像5

トロッとした濃度が、食欲を刺激します!

 タイマーが鳴り、熱々の中身をお皿に移し替えると、想像以上に大きな牛肉がゴロゴロと入っており、湯気がフワッと立ち上りました。膨らむ期待を抑えて顔を近づけてみると、その匂いはビーフシチューにそっくり。

無印良品「冷凍ビーフストロガノフ」は牛肉×トマトの旨味が最高に美味しい!の画像6

トマトの微かな赤みがわかるでしょうか?

 早速一口いただきました。味のベースになっているのはトマト。ほのかな酸味が印象的です。と、同時に鼻に抜けたのが香ばしい風味! この香ばしさが全体の味をうまく落ち着かせていて、美味しいです。

無印良品「冷凍ビーフストロガノフ」は牛肉×トマトの旨味が最高に美味しい!の画像7

全体に牛肉の味が染みていて美味

 肝心のメイン具材の牛肉ですが、これがうまいのです! お肉は赤身だけでなく脂身もしっかり感じられるタイプで、噛みしめ度に牛肉の野生的な旨味が広がります。口に運ぶ度に「これ、本当に冷凍食品なのか?」と疑ってしまうほど完成度の高い仕上がりです。

無印良品「冷凍ビーフストロガノフ」は牛肉×トマトの旨味が最高に美味しい!の画像1

マッシュルームや玉ねぎの甘みとコクがクセになる!

 本品がすごいのは牛肉だけではありません。マッシュルームと玉ねぎもいい仕事をしているんです。この二つの甘みとコクが味に奥行きを出しています。全体的に、パンチがありつつも落ち着いたオトナの味……という印象を受けました。

無印良品「ビーフストロガノフ」を和洋折衷アレンジ! “こってりうどん”が意外とイケる

無印良品「冷凍ビーフストロガノフ」は牛肉×トマトの旨味が最高に美味しい!の画像9

見た目はすきやきっぽくなりますが、これがうまいのです!!

 ビーフストロガノフはバターライスやパスタと一緒に食べられることも多いそう。「炭水化物との相性がいいなら……」と、今回はうどんを使った和洋折衷アレンジに挑戦! ビーフストロガノフに生クリームをプラスし、うどんと和えて炒めました。

 パンチ抜群の“こってりうどん”に変身!! しかし見た目がすきやき風なので、実際の味とのギャップに自分で作ったにも関わらず少し驚きました。麺はパスタに変えても楽しめるかもしれませんよ。

「無印良品「冷凍ビーフストロガノフ」は牛肉×トマトの旨味が最高に美味しい!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。