
山下智久Instagramより
未成年者との飲酒を報じられた山下智久と亀梨和也について、ジャニーズ事務所は17日、山下は一定期間の芸能活動自粛、亀梨は厳重注意の上書面による反省を促すと発表した。一方、年齢を偽り同席し、山下の宿泊するホテルにも行ったとされた未成年の女性タレントは、所属事務所のwebサイト上でまだタレント一覧ページに掲載されており、波紋を呼んでいる。
山下智久と亀梨和也の一夜を報じた8月7日付「文春オンライン」によると、彼らは7月30日に都内のバーで複数の一般人とともに飲酒。その場には未成年のモデル女性2人が同席していたという。さらに山下は明け方、同席していた未成年のモデル女性の1人である17歳の女子高生・A子さんと高級ホテルに宿泊したことも伝えられた。
それから10日間、ジャニーズ事務所は今後の対応について協議していたようだ。二人の処分発表で事務所は、山下と亀梨が同席相手に年齢確認をしていたにもかかわらず、未成年女性側が積極的に年齢を偽っていたと強調した。以下、引用する。
<両名が当該飲食店に知人男性と来店した際、この度の報道において未成年とされている方が店内に居合わせたことから、当該飲食店による年齢確認において成人である旨の説明が事前になされた上で紹介されることとなり、さらに両名からもこの紹介された方に対して年齢確認を行っていたことが確認されました。そのため、その方が未成年であるという認識はなく、また、特段飲酒の有無も把握はしておりませんでしたが、その方を含む来店客と飲食の席を共にしたこと自体につきましては率直に認めております>
<両名は飲食店などの場に未成年の方が居合わせることのないよう平素から意識を働かせていたにもかかわらず今回のような結果を引き起こすこととなった要因の一つとしまして、店内に居合わせた方が積極的に年齢を偽っていたことが挙げられるのではないかと認識しております>
<しかしながら、特に今回は、皆様が継続的に新型コロナウイルスと向き合いながらそれぞれ自主的に制約を設けて生活を送られている状況であったことからすれば、たとえ自治体による酒類を提供する飲食店への時短営業要請下にない時期の出来事であったとしても、自身の置かれた立場に対する自覚と責任に欠けた行動であったと弊社といたしましては重く受け止めております>
1 2