新型コロナの感染予防のため、1日に何度も行う手洗いとアルコール消毒。そのせいで、元々皮膚の弱い私は手荒れが悪化して、米とぎも大変なほどです。そこで、前から気になっていたセリアのグッズを手に入れました!
水に手を浸けずにお米を研げる!
「なるほど 米とぎ」
面白い商品名ですよね。これ1本で水に手を浸けずに、お米を研ぐのも水を切るのも可能です。
水筒などを洗うブラシほどの長さがあるので、そこまで前かがみになることなく混ぜられるのもポイント。ひっかける穴ありの構造で、使用後は吊り下げ収納で水切りも簡単です。
お米をとぐ時、指を立ててシャカシャカ混ぜる研ぎ方をしてきましたが、それができる形をしています。よく考えられた構造!
お米がしっかり混ざりそうな形です。この部分は取り外し簡単で、お手入れもしやすいです。
使い方が簡単で保管しやすい形状!
使い方は、とても簡単です。
1、お米が浸る程度の水を入れ、数回サッとかき混ぜてすすぎます。
2、濁った水をすぐに切ります。
3、お米をシャカシャカとかき混ぜるように、30回ほどまんべんなく研ぎます。
(3回ほど繰り返し)
4、最後にすすぎと水切りを2回ほど繰り返し、水がほぼ透明になったら完了です。
冬の水が冷たい時は、片手が冷えたら反対の手で……とお米を研いできましたが、これなら気にせずできますね。私のような手荒れをしている方はもちろん、ネイルをされている方にも役立ちます。
水切りの部分も使ってみたところ、かなり便利でした!この部分でしっかり支えながら水を切れば、お米が流れてもしっかりとキャッチしてくれます。
これまで、米とぎは「なんとなく手でするべき」ものという考えがあって、グッズを購入することはありませんでした。しかし、手荒れがひどい時は素手で研ぐのが嫌で思い切って購入してみました。
本当に買ってよかった!新型コロナの感染予防で毎日手のケアをされ、手荒れで困っている皆さん、是非、「なるほど米とぎ」で快適家事時間をお過ごしください。