湿気でうねる髪が真っすぐに!! 話題の酸熱トリートメントを体験

文=小澤佐知子
【この記事のキーワード】
湿気でうねる髪が真っすぐに!! 話題の酸熱トリートメントを体験の画像1

GettyImagesより

 本来は強いクセ毛ではないのに、夏場は広がったり、うねりがでたり――湿気によるクセに悩まされるケース、多いですよね。

 こんな時、季節限定でストレートパーマや縮毛矯正をする人も。ところが、白髪染めがマストな人の場合だと、ストレートパーマと白髪染めのW施術はダメージが心配になるものです。それでも、どちらか一方を諦めるワケにはいかないのが美への探求力。

 今回は、ダメージを感じずにナチュラルな髪のまとまりが手に入る、「酸熱トリートメント」体験レポをお届けします!

エイジングによる髪のゆがみがとれてツヤも復活

 「酸熱トリートメント」という言葉、聞いたことありますか? このメニューは、縮毛矯正のようなケミカルなダメージを受けずに、髪を自然なストレートヘアに導く施術です。トリートメントとネーミングされているとおり、施術後は髪のゆがみを取るだけでなく、ゴワつきやパサつきを改善し、艶やかで指通りのよい状態に導いてくれます。また、ハリやコシが出たという感想もたくさん聞きます。

 ストレートパーマや縮毛矯正はアルカリ性で髪のキューティクルを開いて内部に薬剤を浸透させるため、キューティクルが傷つくなどダメージを起こしやすい面があります。そのため、施術後は髪のギシギシ感が出てしまうケースもあります。

 一方、酸熱トリートメントは、その名のとおり酸性。主成分のグリオキシル酸などがキューティクルを傷つけることなく、本来の髪の結合よりも、より強い結合を一時的に作って髪質をコントロールします。その結果、髪内部のゆがみやガタつきを改善するのです。

 繰り返しのストレートパーマで髪がごわつく人や、細く柔らかい髪質で薬剤ダメージを起こしやすい人、毎月の白髪染めは外せないけど、ストレート感もほしい、なんて人たちに人気のあるメニューなのです。

 特に、加齢で髪の質感が気になりだした世代にとって、広がりやうねり、ごわつきや乾燥などを一気に解決する、とっておきのメニューといえます。

 施術工程は、ストレートパーマや縮毛矯正に比べてシンプルで、1.薬をなじませる、2.流す、3.乾かす、4.ストレートアイロンでのばす、以上の4プロセスで終了。かかる時間は60分程度です。

クセ毛でまとまらない私が体験した結果は……

 クセ毛代表として、酸熱トリートメントに挑戦しました!

湿気でうねる髪が真っすぐに!! 話題の酸熱トリートメントを体験の画像2

BEFORE

 まるでパーマのようなカール感ですが、正真正銘ナチュラルな状態、そうクセ毛です。

湿気でうねる髪が真っすぐに!! 話題の酸熱トリートメントを体験の画像3

 最初に薬剤を髪になじませていきます。画像ではわかりにくいのですが、スチームを当てながら行い、浸透力を高めています。

 

湿気でうねる髪が真っすぐに!! 話題の酸熱トリートメントを体験の画像4

 薬剤を浸透させた後、流して乾かし、アイロンを当てます。アイロンで熱を当てることで、最初に塗布した薬剤による結合をより強固にしていきます。同時に、キューティクルの表面をコーティングしていきます。

湿気でうねる髪が真っすぐに!! 話題の酸熱トリートメントを体験の画像5

AFTER

 終了後の髪がこちら。かなりストレート感が出ました。指通りもよく、毛先のまとまり感もばっちり。その上、ダメージ感が大分解消され、ハリやコシが実感できました。

酸熱トリートメントの注意点は?

 いいことづくめの酸熱トリートメントですが、注意点もあります。

1.スーパーストレート派には不向き
 純然たるストレートパーマや縮毛矯正ではないので、同等の直毛感は出ません。なので、スーパーストレートを目指す人には不向き。あくまでもナチュラルなストレート感を求める方、広がりや中程度のゆがみを抑えたい人におすすめです。

2.カラーとの同時施術はできない
 白髪染めやカラー剤をしてから酸熱トリートメントをすると、カラー剤が抜けやすくなります。同じ日の施術は避けたほうがよいでしょう。美容師さんに相談しながら別日に行ってください。

3.持続力はやや短め、1カ月程度
 ストレートパーマや縮毛矯正の持続期間は2~3カ月なのに対し、酸熱トリートメントは1カ月ほど。回数を重ねると持続期間が高まるという説もありますが、それでも最初の3カ月は毎月行うことをおすすめしているサロンが多いようです。

4.髪を濡らした状態でクセがつく人には効果がない
 塗れた髪でもクリクリになる強いクセ毛の場合、矯正するほどの効果は残念ながらありません。一方、塗れた状態ではクセはなく、乾かすと同時にクセが出る人なら試す価値はあります。ただし、クセの状態にもよりますから、美容師さんに相談を。

 酸熱トリートメントは「なめらかさ」や「まとまり」、「ツヤ」を感じながら、自然なストレートヘアに導くうれしいメニューです。夏の湿気によるクセを落ち着かせたい人、エイジングによるクセを感じている人は一度、試してみてはいかがでしょう。

「湿気でうねる髪が真っすぐに!! 話題の酸熱トリートメントを体験」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。