2020年は特別な年として人々の記憶に刻まれることでしょう。新型コロナウイルスの蔓延によって社会は変わり、人々はその生活様式を変更せざるを得なくなったからです。
様々な影響がある中、会社で働くサラリーマンの皆様にも大きな変化がありました。社会全体がテレワークを推奨した結果、期せずして在宅で勤務することになり──慣れない自宅での作業を経験してみて、「欲しかった文房具が手許にない」「会社ならデスクにしまってあったり総務からもらったりできたものが、自宅には常備されていない」ことに気づかれた方も多かったのではないでしょうか。
働き方は多様化しています。確かに文房具の出番はIT機器の普及によって減ってきているとは思いますが、それでもやっぱり手許にないと困るものもたくさんありますよね。
特に付箋──ポスト・イット® は、ふだん会社で手帳やノートの出番がない方でもよく使う紙製品ではないでしょうか。
このポスト・イット® 、けっこう収納に困るんですよね。抽斗がついていた会社のデスクなら放り込んでおけばよかったものが、いざ自宅になると定位置を確保できなかったり、使ったあとに戻す場所を決めかねて紛失してしまったり。
今回ご紹介するスリーエムの「コネクトディスペンサー/ホルダー」は、そういった机上の細々した文房具を一箇所にまとめることのできる製品です。
パーツは大別して3つあります。
ひとつは、ポスト・イット® とその他筆記具などを収納できる「ポスト・イット® 強粘着 コネクトホルダー」。ひとつは、ロール紙状のポスト・イット® を収納できる「ポスト・イット® 全面粘着ロール コネクトディスペンサー」。もうひとつは、異なる2種類のテープラインナップがあるテープカッター、「スコッチ® メンディングテープ コネクトディスペンサー」「スコッチ® あとではがせるテープ コネクトディスペンサー」。
これらのディスペンサーとホルダーを、好きなだけ横につなげることができるのです。順にご説明します。
ホルダーにセットされたポスト・イット® は強粘着タイプです。パソコンのモニター端やクリアホルダー等の樹脂面に貼っても簡単には剥がれない強い粘着力で、様々なシーンでの使用が可能です。サイズは75mm×75mmの正方形、カラーは4色アソートで入っており、このカラーバリエーションが9種類あります。
正方形のポスト・イット® は、アイデアなどの書き出しに最適です。ワンワードを書き出しては壁などに貼っていき、貼られたものを見ながらアイデアを取捨選択するやり方はビジネスだけでなく、日頃もやもやしたイメージをすっきりさせるのに有効な思考法でもあります。
このホルダーは奥行きに余裕があり、仕切りで3つに分かれています。ポスト・イット® を入れるスペースは添付されたポスト・イット® が7束ほど入りますが、取り出しやすさを考えると初期状態の4種類がベストだと感じます。
後方に細い仕切りがあり、仕切り内にさらに縦に仕切りがあります。ここにはポスト・イット® への記入に使うペンを立てたり、その他はさみや定規など細長いものを入れるのに便利です。このホルダーひとつあればペンとメモがセットになりますので、例えば自宅でもデスクトップパソコンの前から別の机への移動など、ちょっとした移動の時に一式持ち歩くことができて大変便利です。
テープ状の全面糊が特徴的なポスト・イット® 全面粘着ロールが入ったコネクトディスペンサーは、ポスト・イット® を引き出してテープカッターのように切ることのできる製品です。中に入っているロールの幅は2つ、製品としては12mmで色違いの2種類が入っているタイプが3種類、25mmで単色のタイプが4種類です。
紙の端に飛び出させてフラッグにする使い方には向きませんが、用紙内での注釈や仮分類タイトルなど、紙の長さに依存しない長文を記入したいときにロールタイプは便利です。
メンディングテープとあとではがせるテープが選べるコネクトディスペンサーは、日常でテープによる仮留めや貼りつけが頻繁にある場合とても便利です。こちらもテープ幅が2種類あります。メンディングテープなら12mmと18mm、あとではがせるテープなら15mmと18mmが選べます。
メンディングテープは貼ったあとが目立ちにくく、上から筆記具で記入ができますので、破れてしまった教科書やノートの補修などに気軽に使うことができます。あとではがせるテープはメンディングテープと同様に貼ると目立たない製品ですが、壁などに貼ってのちに剥がした際に糊や壁紙へのダメージを残さないジェントル処方の特殊粘着剤を使用しています。紙への補修はメンディング、壁に貼るならあとではがせる、と憶えてください。
ポスト・イット® を中心とした便利文房具がコンパクトに集約できるこのシリーズ、あとで買って足すことができますし、状況によってつけたりはずしたりも可能なので、まずはホルダーを母艦に、そこから拡張性を楽しんでいただくのがいいでしょう。快適な在宅勤務をあなたに!
(他故壁氏)