ジャニーズ事務所の“マネージャー募集”に「やりがい搾取?」「大変そう」

文=中崎亜衣
【この記事のキーワード】
ジャニーズ事務所のマネージャー募集に「やりがい搾取?」「大変そう」の画像1

GettyImagesより

 ジャニーズ事務所の採用情報が、ネットで話題になっている。ジャニーズ事務所は新型コロナウイルスの影響で2021年度新卒採用活動を中止したが、中途採用で「マネージャー職(社員)」「デジタルマーケティングスタッフ(契約社員)」を募集しているようだ。

 「マネージャー職(社員)」の求人情報では職務内容について、タレントをトータルサポートし、活躍をプロデュースする仕事とあり、スケジュール管理や調整、現場への送迎のほか、活躍に向けた戦略立案も行うという。

 ジャニーズタレントたちは、テレビや雑誌のインタビューなどで、随所で“マネージャーネタ”を披露しており、個性的なマネージャーによるクスッと笑えるような珍行動が明かされることもある。タレントが寝坊してしまった時にマネージャーがあの手この手で奮闘したというエピソードも豊富だ。彼らの華々しい活躍の裏には、マネージャーたちのバックアップは欠かせないものだろう

 ちなみにジャニーズの所属タレントは全員が男性であり、そのマネージャーもほとんどが男性。海でも山でも、どんなシチュエーションでも黒スーツを着て黒い革靴を履き、タレントの世話に走り回る姿が業界内では知られている。

 グループ全体を統括するチーフマネージャーと、送迎や身の回りの世話をする現場マネージャーがおり、担当するグループの異動もしばしばある。体育会系の教えが根付いており、どんな時でもタレント第一。タレントの休息する楽屋で一緒にマネージャーが休むなんてことは、あり得ないのだそうだ。

嵐マネージャーの徹底的な気遣いが凄すぎる! TOKIOマネは「ひたすら存在を消す」

 新型コロナウイルス感染拡大を少しでも食い止めるべく、芸能界も活動自粛やリモートワークを進める毎日。そんな中でも笑顔を届けようと、新たにYouTubeな…

ジャニーズ事務所のマネージャー募集に「やりがい搾取?」「大変そう」の画像2
ジャニーズ事務所のマネージャー募集に「やりがい搾取?」「大変そう」の画像3 ウェジー 2020.04.11

1 2

「ジャニーズ事務所の“マネージャー募集”に「やりがい搾取?」「大変そう」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。