無印良品「紅ずわい蟹のトマトクリーム」はカニと濃厚クリームが至高!

文=A4studio
【この記事のキーワード】
無印良品「紅ずわい蟹のトマトクリーム」はカニと濃厚クリームが至高!の画像1

無印良品のパスタソースで最も高評価な「紅ずわい蟹のトマトクリーム」

 カレーを筆頭に注目を浴びている無印良品のレトルト食品ですが、実はパスタソースのラインナップも豊富なんです。なかでも特に高評価なパスタソースが、「紅ずわい蟹のトマトクリーム」です。

 こちらは無印良品の公式通販サイトにて星4.8という評価を獲得しており、調べたところ、“無印良品でいちばん評価の高いパスタソース”だったんです! 今回はそんな噂の「紅ずわい蟹のトマトクリーム」を実食レビューしていこうと思います。

※当記事で紹介する商品はオンラインショップで購入したものです

無印良品「紅ずわい蟹のトマトクリーム」は通販サイトでも購入できる!

無印良品「紅ずわい蟹のトマトクリーム」はカニと濃厚クリームが至高!の画像2

パッケージの紹介文に期待度が高まります

 無印良品の「素材を生かしたパスタソース 紅ずわい蟹のトマトクリーム」は1人前で290円(税込)で販売されており、公式通販サイトからも購入が可能。パスタソースの割には少々お高めという印象ですが、コンビニの出来合いのパスタよりは安いですね。

無印良品「紅ずわい蟹のトマトクリーム」はカニと濃厚クリームが至高!の画像3

原材料をチェック!

原材料名生クリーム(国内製造)、トマト・ジュースづけ、ソテードオニオン、トマトペースト、にんじん、かに、野菜ソテー、(たまねぎ、にんじん、ラード)、かにエキス、大豆油、小麦粉、食塩、蝦醤、砂糖、ブランデー、香辛料/増粘剤(加工でん粉)、乳化剤、(一部にえび・かに・小麦・乳成分を含む)

無印良品「紅ずわい蟹のトマトクリーム」はクリームを追ってくるカニの旨味がスゴい

無印良品「紅ずわい蟹のトマトクリーム」はカニと濃厚クリームが至高!の画像4

封を開けるとトマトの香りが!

 「紅ずわい蟹のトマトクリーム」は、湯せんか電子レンジで温めます。今回はパスタを茹でるついでに湯せんすることにしました! 袋の封を切らずに、沸騰したお湯に入れて2〜3分待ちます。

 温め終わって封を開けると、トマトの香りが強く感じられました。が、そこにクリームのまろやかさも相まって、全体的に優しい香りになっている印象です。ちなみに、この時点では“ずわい蟹感”は皆無。

無印良品「紅ずわい蟹のトマトクリーム」はカニと濃厚クリームが至高!の画像5

トマト×クリームのほのかな赤さ!!

 茹で上がったパスタにソースをかけると、ほのかなピンク色が映えますね! ソースに見え隠れする“粒感”は、小さく砕かれたカニや野菜なのかもしれません。

無印良品「紅ずわい蟹のトマトクリーム」はカニと濃厚クリームが至高!の画像6

パスタと和えるだけの簡単調理

 ソースとパスタをしっかり絡め、早速ひと口いただきます…これは美味しい! 匂いを嗅いだ時の印象通り、トマトの酸味をクリームが包み込み、丸みのある濃厚な味になっています。クリームソース好きにはたまらない味わいです……。

無印良品「紅ずわい蟹のトマトクリーム」はカニと濃厚クリームが至高!の画像7

想像以上のカニの旨味

 匂いでは感じられなかった肝心のカニですが、口に運ぶと想像以上にその旨味が効いてきました!! クリーミーなトマトソースを追いかけるカニの風味で、“お店の味感”がグンと増している気がします。これはイタリアンレストランの味に匹敵するのでは……。

無印良品「紅ずわい蟹のトマトクリーム」はカニと濃厚クリームが至高!の画像8

細かいカニが入っています!

 カニの旨味を生かしたスパゲッティは、自宅で一から作るとなると大変です。290円でこのクオリティの味が食べられるのなら、かなりアリな1品だと思います。

無印良品「紅ずわい蟹のトマトクリーム」にチーズをトッピング!! がしかし…

無印良品「紅ずわい蟹のトマトクリーム」はカニと濃厚クリームが至高!の画像9

ナシではないけど……

 「コクにはコク!」とチーズをトッピングし、さらに塩をひとつまみ振りかけてみました。確かにチーズプラスでこってりした味わいにはなりましたが、本来の濃厚さやシーフードの風味が薄れ、なんだか凡庸なナポリタンっぽくなってしまいました。普通に食べた方が美味しかったかも……。

 ちなみにですが、「紅ずわい蟹のトマトクリーム」は牛乳で薄めて煮詰めるとスープにもなるそう! 次回はこちらも試してみたいものです。

「無印良品「紅ずわい蟹のトマトクリーム」はカニと濃厚クリームが至高!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。