てんちむに薬事法違反の疑いまで浮上…「脂肪を大きくする効果があります!」と宣伝

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】
てんちむ豊胸詐欺騒動で薬事法違反の疑いも バストアップ商品を「脂肪を大きくする効果があります!」と宣伝の画像1

てんちむInstagramより

 YouTuberてんちむ(橋本甜歌」の豊胸詐欺騒動がまだ拡大している。かつて親友だったかねこあやに秘密を暴露され、互いにdisりあっている状況だが、バトルの舞台となったコレコレの配信(Youtube界隈のゴシップ配信を得意とするチャンネル)にさらなるタレコミがあった。

 てんちむのプロデュースしているバストアップ商品のひとつに「モテホイップ」という商品があり、てんちむが「使えば胸が大きくなる」と発言していたことがまずいのではないか? というものだ。

 9月10日放送の情報番組『す・またん!』(読売テレビ)では、今回のてんちむの豊胸隠ぺいは詐欺に当たるのかを弁護士に取材。弁護士は、「嘘の説明をして商品を購入させた場合は詐欺罪に該当する可能性がある」「ただし、てんちむさんが『あくまで個人の感想』として『下着のおかげでバストアップした』と言い続けた場合、立件は難しい」と解説していた。

 たしかにてんちむは「モテフィット」を紹介する際、「これだけで大きくなった」とは言っておらず、本人も「この商品だけでバストアップするとは言ってないんですよ」と弁明している。しかし、「モテホイップ」の紹介では「胸が大きくなる」と盛んに宣伝してしまっていた。

 2019年11月14日のInstagramの投稿で、てんちむはモテホイップについて以下のように宣伝している。

『モテフィットから出るバストアップクリームのモテホイップの撮影にて
脂肪を大きくする成分がたっっっぷり含まれてて、太らせたいところしか使えないんだけど、マジで制作時間かかりまくったから凄く良いものが出来たと思う』

 また、2019年3月公開の「【ご報告】爆乳が止まりません」という動画の中で、「製作中のモテフィットのクリーム(モテホイップ)は脂肪を大きくする効果があります!」と発言。このこともコレコレの配信では指摘された。

 さらに、てんちむが「本気でプロデュースした」という美容液「NAIREA(ナイリア)」も、その宣伝方法が詐欺ではないかと言われはじめている。

『何歳になっても使いたいを自分のモットーに作らせて頂いたヒト幹細胞美容液”NAIREA”が本日発売しました
たっっっぷりヒト幹を入れてもらって、普段のスキンケアにプラスして使って頂きたいです!
いつまでも美肌で息したい』

 てんちむは上記のようにNAIREAを紹介しているが、8月末にTwitterで皮膚科医のアカウントが「実際は幹細胞は1個も入っていない」「そもそも幹細胞に美容効果の根拠はなく米国美容外科学会等から詐欺的と非難されている」「肌に不要な食物成分が多く配合され、アレルギー発症リスク有り」と指摘していた。

1 2

「てんちむに薬事法違反の疑いまで浮上…「脂肪を大きくする効果があります!」と宣伝」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。