てんちむに薬事法違反の疑いまで浮上…「脂肪を大きくする効果があります!」と宣伝

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】

 てんちむのプロデュースしたバストアップ商品については、高須クリニックの院長である高須幹弥氏をはじめ、美容外科医の「えりりんちゃんねる」こと、上原恵理氏も「【乳房の専門医師が解説 】残酷な真実…胸のマッサージは効果なし!」という動画で、「(乳マッサージで乳房が大きくは)ならないよ」と注意喚起している。

 上原氏によると、「女性独特の膨らみ」を作っているのは乳腺だが、乳腺の下には大胸筋があり、それぞれが「がっしりくっついてる」ため、手術をする際には電気メスやハサミなどの専門工具が必要となる。そのため、指圧などで脂肪組織が移動することはないのだそうだ。上原氏は「それくらい(マッサージ)で大きくなるなら私もやるよ」「地球上には重力があるね。(脂肪が)自由に動いてたら、いつのまにか足に脂肪溜まってる、足がルーズソックス状態の人、いなくない?」と、わかりやすい解説をしながらユーザーに注意を促している。

 てんちむの騒動によって、今までグレーゾーンだった「マッサージで胸が大きくなる」というバストアップ商品に対しての見方も変わりそうだ。

1 2

「てんちむに薬事法違反の疑いまで浮上…「脂肪を大きくする効果があります!」と宣伝」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。