YouTuberヒカルの偽Twitterアカウントが跋扈! 本人と誤解したフォロワーが10万人超の異常事態

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】

 人気YouTuberヒカルを騙ったTwitterアカウントのフォロワー数が、10万人を突破した。ヒカル本人と間違ってしまうユーザーが後を絶たないようだ。なりすましのアカウント名は『ヒカル【時給日本一Youtuber】』というもの。アカウントの自己紹介文は以下だ。

 『【Twitterも力入れていきます】プレゼント企画用アカウント。会社経営とYouTubeをしています。登録者400万人。生まれながらカリスマ。常識と品格は備えておりません。島田紳助さんを尊敬してます』

 確かに、まるでヒカル本人が書いたかのような文章だが……それもそのはず、ヒカルの公式アカウントとほぼ同じ文面なのだ。『兵庫県姫路市』で登録しているところも細かい(※ヒカルの出身地)。

 この偽アカウントは、<前澤社長に対抗して皆さんに夢を与えます。【総額2億円】200名様に100万円をプレゼント!応募方法はフォロー&RT!>というコメントともにヒカルが札束を眺めている写真を固定ツイートにしている。

 そればかりではなく、100万円と思われる紙幣をATMに入れる様子を動画にし、「皆さまに責任を持って振り込んでいる証拠です。今からでも余裕で間に合います。100万円が欲しい方は僕をフォローして、このツイートをRTしてください。直ぐにDMを送らせてもらいます。お金に困ってる全ての人を自分の手で救わせてください。どんな事があっても絶対にやり遂げて見せます」などとツイート。誤ってDMを送らないよう、注意してほしい。

 ヒカルは何度も高額商品を購入する動画を投稿しており、『金持ちYoutuber』としての印象が強い。また、先日Twitterに導入された『クソリプ防止機能』により、一般ユーザーによる返信ができなくなっているため、偽物だと指摘するユーザーの声が届かないことにより、なりすましアカウントのフォロワーは今も伸びている状況だ。

 これを受けて、ヒカルはTwitterで注意喚起している。

<昔から定期的に各SNSでお金ばらまきますとかそういう僕の成りすましが話題になるんですが
すべて偽物なので気をつけてください。
こちら側でも色々対処するようにはしてますが解決までが遅かったり全然追いつかないのでとにかく騙されないようにお願いします>

1 2

「YouTuberヒカルの偽Twitterアカウントが跋扈! 本人と誤解したフォロワーが10万人超の異常事態」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。