竹内涼真のポジティブ発言が波紋 芦名星さんの急逝で「ふざけすぎでは」

文=田口るい
【この記事のキーワード】
竹内涼真のポジティブ発言が波紋 芦名星さんの急逝で「ふざけすぎでは」の画像1

竹内涼真Instagramより

 俳優の竹内涼真がネット上のデマなどについて言及し、賛否両論飛び交っている。竹内涼真は15日、ツイッターでSNSについての考えをつづった。

<訳のわからない噂、情報に、ネット民がたかるのは、まぁ自由だから良いんだけどさ なんかつまんないんだよね 暗いよ! もっとsnsポジティブにやろうぜ!笑 本来もっと楽しく情報交換する場所でしょ。笑 そう思うのだけれどなぁ>

 この投稿から2日経った現在もリプライ欄が騒がしいほか、ネット掲示板などでもさまざまなコメントが寄せられている。

 もちろん、竹内のファンは「その通りです」「言葉にしてくれて本当にありがとう」「涼真くんの意見は言うけど相手の否定は絶対しないスタイルが大好きです」と支持を寄せている。

 しかし、竹内と同じ「ホリプロ」所属で、今年1月クールのドラマ『テセウスの船』(TBS系)でも共演していた芦名星さんが14日に急死していること。自殺と見られており、死に急いだ背景などについて憶測も飛び交っていることから、「事務所の先輩で共演もされていたのに、このツイートは大丈夫なのかな?」「芦名星さんのことがあってのこのつぶやきか。能天気だなぁ」「もし芦名さんのこと言ってるんだったら、文章の書き方がふざけ過ぎてて腹が立つ」といった形で竹内に苦言を呈する向きもある。

 竹内が何を思ってこのツイートを発信したのかは不明だが、このところは芸能人の訃報後、共演者や関係者がどんなリアクションをするのかと注目する動きがある。故人の追悼の仕方は人それぞれで、言葉にして表現する場合もあれば、心の中で思うことで止める場合もあるだろう。ただ、芸能人の場合、追悼コメントを出さないことがネガティブに捉えられることも珍しくない。

1 2

「竹内涼真のポジティブ発言が波紋 芦名星さんの急逝で「ふざけすぎでは」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。