Kis-My-Ft2、号泣のデビューからテレ朝どっぷり…体を張り続けた10年!

文=秘密のアツコちゃん
【この記事のキーワード】
Kis-My-Ft2、号泣のデビューから10年! 過酷ロケも経験、辿った山あり谷ありの道のりの画像1

Kis-My-Ft2 「ENDLESS SUMMER」(初回盤)avex trax

 デビュー10周年イヤーを迎えたKis-My-Ft2。ファンもお祝いムードですが、デビューまでもデビューしてからも色々な辛酸を舐めた彼ら。デビュー前から10何年とKis-My-Ft2に密着取材してきたアツが、その歴史を涙ながらに振り返ります。

_____

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

 Kis-My-Ft2がデビュー10周年イヤーに突入しましたぁ。9月16日にはシングル『ENDLESS  SUMMER』をリリースしたばかりのキスマイ。もうキスマイが10周年イヤーって。早いわぁ、早すぎる。

 今でもトーク番組等でみっくん(北山宏光)がよく話題にするけど、ライブツアーの最終日だった2011年の2月12日、国立代々木競技場第一体育館ステージ上でジャニーさんからの茶封筒を開けて、そこに「5月にCDデビュー」と書かれていて。

 あまりのサプライズにメンバーも飛び上がって喜んで、みっくんなんかステージを走り回って大喜び。長年、応援してきたファンの皆さんは号泣するし、ずっと取材を続けてきた“キスマイ応援団”のマスコミのみんなも感動して「よかったよかった」と言い合って。

 ただ同年3月に起きた東日本大震災の影響を考慮して、デビューは3カ月後の8月10日に延期。アツアツ真夏日に恵比寿ガーデンプレイスで華々しく行われたデビューイベントは大盛況で、キラッキラ輝いた7人の王子たちがオープンカーで登場し、レッドカーペットの上を颯爽と歩いて行った姿は今でも忘れられないわ。

 メンバーたちは口々に「夢のよう。感無量だよ」とテンション高めに言っていて、マネージャーさんたちに挨拶に行ったら「ようやく第一歩ですね。これからもどうぞ宜しくお願いします」なんて改めて言われて恐縮しちゃったり。昨日のことのようだけど、確かにこの10年、いろいろあったし、彼らの成長は目を見張るものがあるしね。どんどん素敵な大人の男になっていくのが見てとれて本当に嬉しいわ。

 デビューして10年も活躍しているのに今さらだけど、もしもご存知ないって方がいらっしゃるといけないから、一応メンバーの紹介をしておくわね。

 キスマイは北山宏光くん、千賀健永くん、宮田俊哉くん、横尾渉くん、藤ヶ谷太輔くん、玉森裕太くん、二階堂高嗣くんの7人グループ。順風満帆に見えるかもしれないけれど、みんな酸いも甘いも噛み分けた結構な苦労人だからとっても優しいし、歌もダンスも演技もトークもかなりなスキルを身につけていて、サービス精神も旺盛だから、番組スタッフや取材陣からも大人気。何を頼んでもサラッとこなしちゃう器用な人たちなのよね。

 そのキスマイが、9月21日には何と約3時間半の生放送『キスマイ10周年でやれるかな? テレビ朝日人気番組の裏側に潜入しちゃった ほぼ3時間SP』(テレビ朝日系)に挑戦。その模様をさらに“裏側”から事前レポートしちゃいます!

テレ朝とキスマイの深〜いつながり

 Kis-My-Ft2のメンバーそれぞれがテレビ朝日の人気番組である『科捜研の女』や『ミュージックステーション』等など、様々な番組の裏側に密着するこの番組。さらに裏方さんについて体験取材なんかもしながら、その人気の秘密を探っていくんですって。放送当日はスタジオにサンドウィッチマンとキスマイが集結。全てがスペシャル仕様で新曲も披露するそうだから見逃せないわよね。

 キスマイのみんながさらなる飛躍を目指すべく、またまた体を張っていろんなことにトライしていくんだけど、みっくんは早朝の生放送である情報番組『グッド!モーニング』の気象予報士さんのお仕事に密着取材をするとか。ニカちゃんはテレ朝の看板アナウンサー・弘中綾香アナに密着して、知られざる裏側の努力をこっそり探ってくるそう。

 たいぴーと宮っちは沢口靖子さんの主演ドラマ『科捜研の女』の撮影現場へと。京都の太秦撮影所で化学捜査や特殊メイクのあれこれをお勉強。たいぴーは「俺は裏方さんの仕事にも興味があったし知りたいと思っていたから、いい機会を与えていただいたなと思ってる」と興味津々。

 玉ちゃんとわったは『24 JAPAN』のアクション監督の元へ。実際に激しいアクションを学んで披露してくれるらしいんだけど、玉ちゃんったら「 横尾さんのアクションがめちゃくちゃ面白くてマジで笑った。あんなに大笑いしたのは久しぶり」と意味深な感想を。アクションで笑えるって何なのよ〜? とりあえずわったの活躍に期待しちゃいましょ。

 千ちゃんは自分たちも出演している『ミュージックステーション』の技術さんの所へ。華麗なCGができるまでを学びつつ、実際に体験してみるそうで、何と生放送でお披露目してくれるとか。とにかく全員が全力でチャレンジしてきたそうなの。

 思えばテレ朝とキスマイのつながりは長くて深くて、2011年から『濱キス』、『濱キスラーニング』シリーズや『中居正広のミになる図書館』、『キスマイ魔ジック』や『キスマイレージ』、そして2017年からは『10万円でできるかな』がスタートして、2019年4月からはついにゴールデンタイムに進出。そりゃ仲も良くなるし、信頼も厚いってもんよね。

 アツも今までたっぷり過ぎるほどいっぱい密着取材させてもらったし、テレ朝以外でも『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)なんかにもチョイチョイ取材でお邪魔して、毎回のお題に対してメンバーが真剣に考える姿も見てきたけれど。でもテレ朝スタッフとキスマイとの絆はまたちょっと違うというか。だって彼らの名前が世間にまだそんなに知られていない頃からずっと番組を一緒に作ってきた仲なんだもの。

1 2

「Kis-My-Ft2、号泣のデビューからテレ朝どっぷり…体を張り続けた10年!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。