1本1000円の人気万年筆(KAKUNO)を高級筆記具に変身させる「SMART CLIP ver.02」のアイデアとは?

文=出雲義和
【この記事のキーワード】

1本1000円の人気万年筆(KAKUNO)を高級筆記具に変身させる「SMART CLIP ver.02」のアイデアとは?の画像1

 ユニークなアイデアで既存の文房具を様々にアップグレードするプロダクトを製造発売するUNUS PRODUCT SERVICE.(ウーヌスプロダクトサービス、以下UNUS)から1000円万年筆で人気のKUKUNOを高級筆記具に変えてしまうSMART CLIP ver.02が登場しました。ver.01からの改良点も加えて、その魅力をお届けします。

UNUS遊び心と実用性を求めるプロダクト

1本1000円の人気万年筆(KAKUNO)を高級筆記具に変身させる「SMART CLIP ver.02」のアイデアとは?の画像2

UNUSの遊び心

 文房具は、どこか遊び心のある実用品で、子供の頃を思い返すと学校に唯一持って行って叱られることのない「玩具」だった記憶があるのは筆者だけではないはず、大人になっても文房具に遊び心を求めてしまう気持ちは今も変わりません。

 SMRT CLIP ver.02は、1本1000円で購入できる万年筆に、それ以上の代金(1300円)を支払ってカスタマイズしようとするユニークすぎる大人の遊び心が盛り込まれています。思わず吹き出してしまいそうになる価格バランスですが、実際に使ってみるとその実用性の高さに思わずうなずいてしまうほどです。

KAKUNOって?

1本1000円の人気万年筆(KAKUNO)を高級筆記具に変身させる「SMART CLIP ver.02」のアイデアとは?の画像3

大ヒット万年筆KAKUNO

 まずはおさらい、KAKUNO(カクノ)はパイロットーポレーション(以下パイロット)が2013年10月に「ジュニア世代のマイファースト万年筆」を謳って発売した1本1000円(税別)の低価格な万年筆で、発売から1年を待たずに50万本を売り上げた大ヒットした商品です。

 ただ単に安い万年筆なら100円均一ショップでも購入する事はできますが、日本を代表する筆記具ブランドのパイロット製品だけあって、その実力は本物です。同社の人気万年筆「コクーン」(1本3000円)と同じペン先を採用していることもあり、1000円以上の価値のあるお得感満載の万年筆といえます。

1本1000円の人気万年筆(KAKUNO)を高級筆記具に変身させる「SMART CLIP ver.02」のアイデアとは?の画像4

インクブームにひと役買った万年筆

 パイロットのKAKUNOの可愛らしいデザインや配色は、文房具が大好きとい人にはたまらない筆記具です。低価格な万年筆ということに加えて、KAKUNOが発売された頃に現在の万年筆インクブームの魁的存在となったパイロット万年筆カラーインク「色彩雫」が発売されて、万年筆は1本だけでなく様々なカラーインクを詰めて複数本を同時に持ち歩くスタイルが日常的なものとして定着しはじめた頃でもありました。

 誰もが気軽に万年筆ライフを楽しめるKAKUNOにもささやかな弱点が存在しました。胸ポケットやペンホルダーなどに固定するためのクリップがついていません。

 クリップがないためジャケットなどに固定できず、携帯するためにはペンケースに入れて持ち歩くしかなく、その結果書きたい時にサッと取り出して筆記できる、速記性に劣ってしまうという問題がありました。

1本1000円の人気万年筆(KAKUNO)を高級筆記具に変身させる「SMART CLIP ver.02」のアイデアとは?の画像5

SMART CLIP ver.01の登場

 そんなKUKUNOの弱点を補うために、クリップをキャップに取り付けるというアイデアで生まれたのがUNUSのSMART CLIP ver.01でした。KAKUNOのキャップには溝があり、この溝に合わせてはめ込む構造の製品ですが、はじめからこのクリップのためにあるのでは思えるほどぴったりとはまります。KAKUNOが上着のポケットに居場所をみつけることができた瞬間でした。

 SMART CLIP ver.01のおかげで、コストパフォーマンスの高い書き味のKAKUNOに機動性と速記性を同時に得たユーザーでしたが、このクリップをはめ込むに少々コツとチカラが必要で、もし外すとするとキャップの樹脂にキズがつく可能性があり、デメリットの部分が課題として残るver.01となりました。

1本1000円の人気万年筆(KAKUNO)を高級筆記具に変身させる「SMART CLIP ver.02」のアイデアとは?の画像6

颯爽登場、Ver.02

 特撮ドラマやアニメの世界では物語の後半に主人公が搭乗する機体が大きくパワーアップして交代する事がままありますが、SMART CLIP ver.02も、ver.01の問題点と愛用している多くのユーザーからの声をフィードバックした結果、取付の手間の改良と豪華さを同時にアップすることを可能にしたのです。

1本1000円の人気万年筆(KAKUNO)を高級筆記具に変身させる「SMART CLIP ver.02」のアイデアとは?の画像7

利便性と高級感を同時に手にしたSMART CLIP ver.02

 買ったその日から、KAKUNOをワンランク上の筆記具にアップグレードできるSMART CLIP ver.02は、取り付ける手間もちょっとしたコツも不要になり、キャップそのものを金属製にしたことで、見た目もさらにカッコよくなりました。

 特に胸ポケットや鞄に刺した時には、1000円の万年筆には見えない大人の筆記具としての存在感を放つKAKUNOに変身します。
遊び心と豪華な質感を同時に楽しめるUNUSのSMART CLIP ver.02は決して高くない1300円です。ただ……KAKUNOが安いだけなのです。

遊び心を忘れていない大人にオススメしたいまとめ

1本1000円の人気万年筆(KAKUNO)を高級筆記具に変身させる「SMART CLIP ver.02」のアイデアとは?の画像8

 断っておかないとなりませんが、UNUSのプロダクトはメーカーとの共同開発ではなく、独自に開発した製品で正規品ではありません。そのために、純正品にはないユーザーの「あったらいいな」の声が製品作りにダイレクトに反映されています。

 SMART CLIP ver.02もそんなユーザーの声と利便性をカタチにした製品です。

 場合によってはメーカーが意図するコンセプトから外れているかもしれませんが、新しい使い道を探したり、その価値を見いだすのもユーザー次第です、そんな可能性こそが文房具を楽しいツールだと知らしめる証明だといえます。

 SMART CLIP ver.02はKAKUNOを否定する製品ではなく、より活躍する場を広げることができるツールです。

メーカー UNUS
モデル SMART CLIP ver.02
カラー シルバー/ブラック
価格 1300円(税別)

(出雲義和)

「1本1000円の人気万年筆(KAKUNO)を高級筆記具に変身させる「SMART CLIP ver.02」のアイデアとは?」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。