男性の育休義務化に賛否、「戻る場所ない」「中小企業はどうする」『グッとラック!』

文=柴田さとみ
【この記事のキーワード】

 さらに番組では中小企業が育休義務化に反対する理由として、人手不足で会社が回らなくなるという話にも触れた。ここでも西村氏と志らくの意見は真反対に。極端な話、労働基準法を守ることもできない・守れば潰れてしまうというような中小企業は潰れるべきだと西村氏。その考えも「雇用を守る」という観点から言えば非常にラディカルで危険だが、田村淳が「中小企業で価格競争などするというより、合流して一緒にやるとか」などと助け舟を出し、西村氏もその案に賛成していた。

 他方、志らくは<中小企業というか、たいして美味しくないおじいちゃんおばあちゃんがやってるラーメン屋が潰れていいっていうのは、情でなんていうか、いい街じゃなくなる気がする>と言及。これも西村氏は「美味しくないなら潰れていいのでは」と辛辣だったが、地方のロードサイドに大手外食チェーンの店ばかりが並び、小規模の飲食店が消えていってしまう現状を良いと思わない、という点では両者見解が一致していた。

 頑として男性の育児休暇義務化に反対する志らくに対し、視聴者からは「だから、日本は育児休暇が取りにくいんだよ」「古いおじさんの考え」といった声が出ているが、様々な要素が複雑に絡み合ったこの問題を、たった数十分で議論し尽くすことはできない。それこそ政治の舵取りを期待したいところだが、中小企業もそこで働く人々の家庭も、どちらもうまく回る名案は見つからないものだろうか。

1 2

「男性の育休義務化に賛否、「戻る場所ない」「中小企業はどうする」『グッとラック!』」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。