中村倫也、森七菜を「意外とノリがいい」と分析 息ぴったりなドラマ共演『この恋あたためますか』

文=秘密のアツコちゃん
【この記事のキーワード】

『この恋あたためますか』Instagramより

 コロナ禍は予断を許さない状況ですが、それでもエンタメは回る。秋ドラマもどんどんスタートしていくこの頃、アツが注目する作品は中村倫也さん主演のラブストーリー『この恋あたためますか』(TBS系)。このクールは各局かなり気合が入っていて“各事務所のイチオシ俳優たちがズラリ”だそうですが、ヒロインに抜擢された若き女優の森七菜さんをはじめ、現場の空気はいかほど? アツがレポートします。

_____

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

 コロナ禍で撮影が滞った春ドラマや夏ドラマが何とか終わって、順調にスタートしそうな10月ドラマ。おうち時間が増えて各局「テレビ離れをしていた視聴者を取り戻すのは今だ!」と意気込んでいたのに、撮影がままならず放送もストップしていたから、テレビ離れに拍車がかかって、春・夏ドラマは『半沢直樹』(TBS系)の一人勝ちという結果だっただけに、秋・冬は気合も入っているの。

 残念ながら視聴者をテレビの前に座らせておくことはなかなか難しい時代になってしまっているんだけど、でも秋ドラマは各局とも力の入れ方が半端なくて、何とも豪華なラインナップなのよね。

 というのも、某局のドラマスタッフさんによればこういう事情。

「本来なら東京オリンピックで盛り上がった後のドラマだったわけだから、どのテレビ局も各プロダクションも『オリンピックの勢いに乗って年末まで駆け抜ける』つもりだった。だから各事務所のイチオシ俳優たちがズラリと顔を揃えた」

「キャスティングは一年前には済んでいて、その時にはコロナのコの字もなかったからね。でもま、いろいろあったけど無事に10月ドラマが幕開けすることになって、制作サイドも事務所関係者もとりあえずみんなホッとしてる」

 一年前どころか何年も前から決まっていたことが、どんどん変更になってしまったコロナ禍。そんな中でアツが推しちゃうドラマは、何だかんだ言ってやっぱり中村倫也くんが出演する『この恋あたためますか』(TBS系)なのよね。

 10月20日(火)夜10時スタートの『この恋あたためますか』は、甘さとほろ苦さの両方を味わえちゃう胸キュン確実なラブストーリー。コンビニで「お弁当あたためますか」と聞かれても「いえ、大丈夫です」と答えちゃうけれど、そりゃあ恋はあたためた方がいいしね〜、という理由は何の説得力も持たないけど、まずは内容をちょこっとご紹介しましょう。

 倫也くんが演じるのはコンビニチェーンの若き社長・拓実。とはいえ業界最下位で業績は芳しくなく、改革を任された拓実の責任はそこそこ重いという設定なの。

 そんな時に出会ったのがコンビニで働くアルバイト店員の樹木。演じるのは注目株の森七菜ちゃん、まだ19歳。若いけど実力は折り紙付きで、現在、NHKの連続テレビ小説『エール』にも出演中。二階堂ふみちゃんの妹・梅を演じているあの可愛い子です。

 今回が連ドラ初主演作の若手女優さんなんだけど、浮ついてないしそこはかとなく安心感があるでしょ?  七菜ちゃんも倫也くんも数々の映画やドラマの撮影で忙しく、スケジュールを合わせるのは至難の技だったとか。

 コロナの拡大もあいまって心配される中での撮影だったからこそ、スタッフの熱量も高くなるばかりで「こだわりのオリジナル脚本です。コンビニスイーツを開発していく中で、社長とアルバイト店員が反発しながらもしだいに恋に落ちていく。まさにスイートなラブストーリーなんですけど、そこに実際に新しいスイーツが次々と映し出されます。目も味覚も心も楽しませてくれる新感覚の一筋縄ではいかないラブストーリー。クリスマスに向けてどんどん盛り上がっていきます」と猛プッシュ。クリスマスといえば倫也くんのお誕生日はクリスマスイブだしね。ハイハイ、よく出来た最高のシチュエーションだわぁ。

 連ドラ初主演となる七菜ちゃんは「本当に美味しいスイーツ屋さんに行けるので凄く楽しい。女子にはたまらないと思います。演じる樹木はアイドルになるという夢に破れてアルバイトを始めて。これからどうなるのか不安をいっぱい抱えているんですけど、でも夢を探して前向きに頑張れる女の子。中村さんはマジシャンみたいで、いろんなものを見せてくれそうな人。あか抜けない樹木が癖のある社長と出会い、一緒にスイーツを作りあげていく中でどう変化し成長していくのか、その辺りを見ていただけたら思います」としっかりコメント。

 我らが倫也くんは「七菜ちゃんはいろんな面を持っている女の子で興味深いですね。静かな大人しい子かなと思っていたら、ノリがよかったり」と優しく分析。ストーリーもTBS火曜のドラマ枠が得意とするタイプのものだと説明してくれました。

「二人の恋模様も見て欲しいんですけど、現代社会の問題なんかも描かれていて、間口の広い王道のラブストーリーなんじゃないかな?  僕が演じる浅羽拓実という男はエリート社長で一見、ヤな奴なんですよ。でも内面には人には言えないコンプレックスを抱えていたりする。そんな男が怖がらずに真っ直ぐな言葉をどんとぶつけてくる樹木と出会い、共に一番売れるコンビニスイーツを開発することになって。互いの立場や思いがぶつかり合って、激しいバトルを繰り広げながらも仕事を通して心を通わせていく。どんな展開になるのか、僕自身も楽しみなんです」

 相変わらず説明上手だわあ。ったくもう、中村倫也の人たらしっぷりは健在なり! を改めて確信しちゃったわよ。(嬉しかったけど)

 スイーツの秋、恋の秋……。そのぜーんぶが詰まった見目麗しい美味しいラブストーリー。このドラマでどんなに凍えたハートもあったまっちゃうこと間違いなし。中村倫也ファンにはもってこいなたまらないドラマなんで、四の五の言わずに見るしかないわよね。いろんな「 スイーツ仕掛け」もあるそうだから、見逃したら大変よ。

 他の出演者の皆さんも仲野太賀くんや石橋静河さん、利重剛さん、市川実日子さんや山本耕史さん等など個性派ばかり。そのセリフのやりとりの面白いことったら。さらに盛り上げてくれる主題歌はSEKAI NO OWARIの『silent』に決定。ね、文句なしでしょ?  この秋はあなたの恋、どんどんあたためちゃってください。でも感染力の強い中村倫也でうっかりヤケドなんかしないように、皆様、くれぐれもご用心を!

「中村倫也、森七菜を「意外とノリがいい」と分析 息ぴったりなドラマ共演『この恋あたためますか』」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。