NiziUいきなり『紅白歌合戦』出場も? 激変した2020年の女性アイドルシーン

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
NiziUいきなり『紅白歌合戦』出場も? 激変した2020年の女性アイドルシーンの画像1

NiziUオフィシャルインフォメーションInstagramより

 NiziUのプレデビュー曲「Make you happy」のストリーミング再生回数が、ついに1億回を突破した。チャート入り15週で1億回越えを達成したこの記録はOfficial髭男dism「I LOVE…」、瑛人「香水」と並ぶ歴代最速記録で、女性アーティストとしては史上最速記録である。

 今年最もブレイクした新人と言っても良いNiziU。2020年も残り2カ月半となり、『NHK紅白歌合戦』の出場者予想が出始めているが、ここにNiziUの名前が上がる可能性もあるだろう。

 「紅白内定」報道はすでに出はじめており、9月14日付日刊スポーツによれば、「香水」がヒットした瑛人がすでに内定済み。「香水」はTik Tokなどの動画アプリで使用されたことがきっかけで注目を浴びた作品で、人気に火が点いた時期と外出自粛期間が重なったことからSNSでの拡散が後押しされ、さらに爆発的なヒットに。YouTuberや芸人もこぞって「歌ってみた」り、ものまねしたことで、幅広い層に知られた。同紙によれば、NHK側は「ヒットの経緯なども含めて、まさに今年を代表する曲の1つと言える」と「香水」を評価しているという。

 NiziUも瑛人と同じくステイホーム期間が人気爆発のカギとなったアーティストである。NiziUメンバーを選ぶオーディション番組『Nizi Project』(Hulu)は2020年1月から6月にかけて配信され、『スッキリ』(日本テレビ系)でもダイジェストを取り上げていた。オーディションが盛り上がり始めたタイミングと外出自粛期間が重なり、人気に火が点いた。

 番組開始数カ月はK-POPファン以外からはあまり注目されていなかったため、コロナ禍がなければここまでの社会現象を起こすことはなかったかもしれない。「今年を代表する」という意味ではNiziUも十分それに当てはまると思われる。

 ただ、NiziUは実はまだ“デビュー”していない。6月30日に配信された「Make you happy」はあくまで“プレデビュー”という位置づけ。正式なデビュー作は12月2日に発売されるシングル「Step and a step」である。

 また、NiziUはこれまで日本テレビ系列の番組以外には出演したことがない。地上波テレビで音楽番組に出たのも、いまのところ『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系/9月12日放送)の1回だけである。『SONGS』『シブヤノオト』『うたコン』といったNHKの音楽番組に出演したことがなく、『紅白』出場の選考基準であるとされる「NHKへの貢献度」という点ではいささか分が悪い。

 『紅白歌合戦』のラインナップ発表は11月の中旬〜最終週にかけて行われることが多い。昨年は11月14日に出場歌手が発表されている。ここに9人の姿はあるのだろうか?

1 2

「NiziUいきなり『紅白歌合戦』出場も? 激変した2020年の女性アイドルシーン」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。