NiziUミイヒ活動休止 体調不良をついに公表、激痩せでJYPの管理責任も問われる

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
NiziUミイヒが体調不良を公表 韓国合宿から激痩せしていたの画像1

NiziU公式Instagramより

 NiziUのミイヒがデビュー目前にして休養に入ることが、10月23日に発表された。理由は体調不良が続いているためだ。

 NiziUの公式サイトではミイヒの活動休止について、「最近の活動において体調不良が続いていましたため、医師と相談の結果、十分な休養が必要とのアドバイスを受け、本人の健康を第一に考え、当面治療と休養に専念することにいたしました」と説明している。活動再開の時期は体調の回復をみて発表するという。

 NiziUは12月2日にデビューシングル「Step and a step」をリリースする予定。ミイヒの現状は「治療を受けて徐々に体調も回復してきている状態」だというが、このリリースに伴うプロモーション活動に参加するかは未定だ。

 この発表を受けてネットにはファンの心配の声が溢れた。ミイヒの体調が悪そうだということは、かねてよりファンの間で何度も話題になっていたのだ。それは、NiziUを生んだオーディション番組『Nizi Project』(Hulu)の放送中から始まっていた。

ミイヒだけ体を隠す衣装で物議を醸した

 ミイヒは番組開始当初は14歳。あどけない丸顔で、年相応の健康的な体つきだが、歌もダンスもとにかくスキルの高い少女で、常に高い評価を受けていた。

 だが韓国合宿の途中から急激に痩せていき、ファイナルステージの段階では画面越しに見るファンですら一目で分かるほど痩せ細っていた。

 番組最終回、合格者発表のシーンではプロデューサーのJ.Y. Parkが<ご飯たくさん食べてね。少し痩せているから。分かった?>と声をかけていたが、以降も彼女がメディアに登場するたび、ファンの間では体調を懸念されている。無理なダイエットやハードな練習、長期間にわたる親元を離れた生活、デビューの重いプレッシャーなど考えられる要因は様々だが、いくら大人びて見えても彼女はまだ16歳の少女だということを忘れてはならないだろう。

 NiziUは頻繁にInstagramを更新し、練習に励むメンバーの近影を公開しているが、コメント欄にはミイヒの健康状態を心配する声も多くある。また、音楽番組へ初出演した際には、ミイヒだけが長いパンツの衣装を着用しており、「ガリガリすぎる脚を隠すためでは」と言われた。

 まだ16歳、体は成長途中の段階のはずだ。ミイヒは幼少期から地元の劇団に入りスポットライトを浴びるアイドルに憧れてきたというが、人一倍の努力を重ねて夢の第一歩を踏み出したこのタイミングでの休養は、本人が一番悔しい思いだろう。

1 2

「NiziUミイヒ活動休止 体調不良をついに公表、激痩せでJYPの管理責任も問われる」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。