デヴィ夫人「不妊の原因は9割9分堕胎」「不妊女性はみんな堕胎の過去を隠している」と生放送番組で発言

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
デヴィ夫人「不妊の原因は9割9分堕胎」「不妊女性はみんな堕胎の過去を隠している」と生放送番組で発言の画像1

デヴィ夫人Instagramより

 デヴィ夫人がテレビ番組で「不妊の原因は9割9分堕胎」と断言し、非難の声が殺到している。

 問題の発言があったのは10月24日に生放送された関西ローカル番組『胸いっぱいサミット!』(カンテレ)でのことだった。番組では、菅政権の政策として不妊治療の保険適応拡大について特集する。

 コメンテーターとして出演する北斗晶が<私の友人も不妊治療受けた人がいるんですけど、お金が凄いかかるっていうんで、精神的な苦痛も伴ってくるじゃないですか>とコメントすると、デヴィ夫人は治療費を安くすることも大切だが、日本の女性たちに「掻爬法(そうはほう)」をさせないことが重要だとの持論を展開する。掻爬法とは人口中絶手術の一種で、スプーン状の器具を使い子宮の内容物を書き出す方法だ。

<不妊になるのの一番の理由は、妊娠して子どもを産みたくないって言って堕胎する。あれを絶対に禁じればいいんですよ>
<皆さんね知らないけれど、不妊になるのはあの堕胎が原因です。掻爬と言って子宮の中を掻くわけですよ。だから先生によっては傷を付けちゃう子宮内に。そうすると絶対に着床しないんですよ>

 司会のアナウンサーが<一部そういう考えもありますよね>とフォローすると、デヴィ夫人は<私、絶対に正しいです>と断言。横粂勝仁弁護士が<堕胎をしていなくても不妊になっている人は沢山いる>と説明したが、デヴィ夫人は、不妊の女性全員が堕胎した過去を隠しているのだと続けた。

<それは嘘です。前に付き合っていた男の人とそういうことにあって「堕胎しました」っていうこと言えないじゃないですか、女性は。隠してますよ全員が>
<ほとんどの原因、9割9分が堕胎です>
<女性は絶対子供を産める身体で生まれてきてます>

 収拾が付かなくなり、アナウンサーが次の話題に移ろうとすると、デヴィ夫人は進行を強引に止め<わたくしが先ほど申し上げた数字に謝りがあったようなので、こちらで謝らせていただきます>と謝罪。スタッフから何かしらの指示があったようで、続けてアナウンサーも<先ほど不妊治療の保険適応拡大の話題の話題について事実と異なる発言がございました。不快な思いをさせた方々にお詫び申し上げます>と述べたが、かぶせるようにデヴィ夫人は<事実は異ならないです。でも数字が違ったのかもしれない>と、納得いかない様子を見せていた。

1 2

「デヴィ夫人「不妊の原因は9割9分堕胎」「不妊女性はみんな堕胎の過去を隠している」と生放送番組で発言」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。