岸優太は汚い、永瀬廉はマヨネーズ2本! キンプリ自宅の冷蔵庫事情

文=柴田さとみ
【この記事のキーワード】
岸優太は汚い、永瀬廉はマヨネーズ2本! キンプリ自宅の冷蔵庫事情の画像1

『ZIP!』Twitterより

 暮らしにまつわるお悩みを解決する『ZIP!』(日本テレビ系)のワンコーナー「解決!King & Prince」。11月9日は「カオスな冷蔵庫収納」をテーマに、King & Princeの永瀬廉が散らかりがちな冷蔵庫の整理術を学んだ。

 用意されたのは、たくさんの食材が詰め込まれた冷蔵庫。永瀬は“潔癖ぎみな性格”であり、パンパンの冷蔵庫を見た瞬間に<料理する気がおきない、この冷蔵庫だと><どうやったらこうなるの?>と理解できない様子であった。

 ほかのKing & Princeメンバーの冷蔵庫はどうなのかとスタッフに聞かれると、永瀬は迷わず<岸さん!>と即答。リーダーの岸優太は料理をよくするため、<見たことありますけど、ギッシリとこんな感じ。一段全部ジュースが置いてあったり>と、庫内が散らかっていることを暴露していた。メンバーが以前、雑誌で明かしたところによると、岸は部屋の片付けが苦手でソファーの上が物置状態になっているそうだ。

 一方、永瀬の自宅の冷蔵庫は<開けた瞬間目に入ってくるのは、マヨネーズ2本>と、こちらも衝撃の中身。それ以外は基本的に入っていないといい、ファンからは「廉くんはマヨネーズだけでどんな生活をしているのだろうか……?」と心配の声も。ちなみに永瀬はファッション誌「Ray」(主婦と生活社)で“冷蔵庫にないと困るもの”として、第3位にマヨネーズをあげている。「たまにマヨネーズごはんを食べ」るそうだ。1位はコンビニで買える切り干し大根のパックで、2位はチョコレートアイスだという。

 そんなわけで、普段は冷蔵庫の整理と無縁の永瀬。最初は一度すべて出して収納しなおすというセオリーに則って、自己流で実践してみせたのだが、<永瀬くんの冷蔵庫は、おブスです!>と専門家に酷評されてしまう。

 専門家が伝授する使い勝手のいい冷蔵庫の整理術に則って、要不要を仕分けしていく。

①一度すべて出して、いるものと不要なものを分ける
②冷蔵庫の上段には賞味期限の長いものやあまり使わないもの(補欠)、下段には賞味期限が短いもの(スタメン)、中段にはよく使うもの(エース)を入れる。ちなみに肉は、よく冷える下段やチルド室に入れたほうが鮮度を保てる。
③100円均一で手に入る浅めのボックスを利用して、食材を見えるように整頓。散らかりがちなチューブ調味料、自立しにくいマヨネーズ類などを整理する収納アイテムも100円均一で手に入る。
④全体を7割収納にすることで、急ないただきものや余り物を鍋ごと入れられる

 すべてやりきった永瀬は、先生から<超美人です!>という評価を獲得し、無事にブスの汚名を払拭したのであった。

「岸優太は汚い、永瀬廉はマヨネーズ2本! キンプリ自宅の冷蔵庫事情」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。