はじめしゃちょーの畑、女性メンバー加入を匂わせて視聴者が猛反発「女性でなきゃいけない意味がわからない」

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】

 トップYouTuberはじめしゃちょーのグループチャンネル「はじめしゃちょーの畑」が、女性メンバー加入の可能性を匂わせてファンが猛反発している。新メンバーを募集している畑は、新たな新メンバーを女性にする可能性もあると動画内で示唆したのだが、大多数の視聴者がコメント欄で猛反対している。

 はじめしゃちょーは新メンバー募集の意図について、「だいちいが抜けたのがちょっとデカい」「代わりが欲しいってわけじゃないんですけど、ここでやっぱり新しい風を吹かせたいっていうのもあったりするんで」と説明。女性メンバーもありなのではないかと畑のメンバー内で案が浮上したことを明かした。

 畑メンバーは、「女性メンバーを入れることをどう思うか」について身近な人にインタビューしたという。畑メンバーよふへゐ先生の小学校からの友達は「女子がこの人に敵わないなってなったら応援する側になると思う。この人に勝てるってなったらあーってなる。女性アイドルに女性ファンがいるのはそういうこと」と話し、選ぶとしたら「可愛い子」か「面白い子」の二択で、男子的にはすごく可愛い子がいいのではないかと意見した。はじめしゃちょーは「可愛いと……好きになっちゃうなあ」「異性である限り色恋沙汰は避けられないわけですよ」「ありえそうで怖いよね、実際」とぼそりと呟いた。

 はじめしゃちょーは人気ユーチューバー・スカイピースのイニ(じんたん)にも意見を聞いた。スカイピースのメンバーには女の子がいるので話を聞きたいと思った、という。イニは「ちい(スカイピースの女性メンバー)は女の子女の子してなくて、男みたいなサバサバしているタイプなんですよ。なので、下ネタを言っても面白く返してくれるみたいな。なので、俺らは楽しくやれてますね」「最初はやっぱり(視聴者から)めっちゃ嫉妬されました。でも新しいメンバーを入れるときって反対されがちじゃないですか。最初は女の子、なんなのと言われていたんですけど、動画とかちょいちょい出していくうちに、みんな慣れてくるというか。その人を知っていくうちにだんだん好きに変わっていく、みたいな。そこはきっと大丈夫だと思います」と答えた。

 スカイピースのイニが女性加入を好意的に受け止める一方、東海オンエアのてつやは否定的だった。「難しいな、非常に。(中略)見てる人的に、それ(男女の壁)が一瞬でも垣間見えたら、女性視聴者的には嫌悪感というか、ライバル視というか」「男女両方から認められる女性メンバーっていうのは、なかなか現実的ではない」。

1 2

「はじめしゃちょーの畑、女性メンバー加入を匂わせて視聴者が猛反発「女性でなきゃいけない意味がわからない」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。