山下智久はなぜ、ケジメもつけずに謝罪の一つもなく、唐突に退所して渡米してしまったのか

文=秘密のアツコちゃん
【この記事のキーワード】

 その頃からインタビュー中にたまに海外への憧れを語ることはあったし、その思いの強さも感じ取れたけど。それに対しての影ながらの努力も評価に値するんだけどね。やりたいことに反対なんかしないけど、でも、世間を騒がせたまま、ケジメもつけずに、謝罪の一つもなく、唐突に退所して渡米って……。

 それってアリなんだっけ?  それが山Pのやり方だったんだっけ?  不完全燃焼のまま、新たな旅立ちって?  山Pは気持ちスッキリなのかしら?  残されたファンのみんなは?

 もちろんファンの皆さんは何があっても山Pの味方だし、これからもずっと、きっと応援してくれると思うわ。アツだって同じよ。どこにいたって何してたって山Pは山Pだし、24年間、近くで見てきたしね。何も変わらないけど、でも何かが吹っ切れなくてモヤモヤしちゃうのよ。

 彼のことだから、今後の活動は言葉じゃなく背中で見せてくれるんだろうし、行動で示してくれるんだろうけど。一番大切な多くのファンの人たちが待っていたであろう、亀と山Pの新アルバムをリリースしないうちに退所しちゃったのは何で?  本当に残念よ。

 まだリリースに関して正式な発表はされていないし、託されたレコード会社の方たちも頭を抱えつつも「前向きな検討」を続けてくださっているけど、何か心ザワザワ違和感よ。山Pが抱えた問題から逃げちゃうなんて想像もしなかったもの。

 今回も簡単な“逃げ”なんかじゃないのは分かるし信じているんだけど、納得できる答えが見つからないのよ。英語を習得すると決めたらやり通す!  初志貫徹で自分で決めたことにはまっすぐ立ち向かって進んでいく姿、そこが好きだったのにな。

 かつてジャニーズwebで長年、書き続けていた「 山下智久の日記」。彼は自分に「毎日、書くこと!」を義務付け、何でもない日常をさらりと綴っていたの。でも忙しさのあまり毎日が3日ごとになったり、ちょっと時間が空くこともあって。そんなある時、アツが「 山P、今日の日記が更新されてないけど。毎日チェックしてるんだから頼むよ〜」と何気なく言った数時間後、「更新したからね」と言うので読んでみたら「撮影合間に、担当記者さんからチェックが入ったので書きま〜す」なんて書かれていてガクゼン。もう山Pったらぁ。

 でもそんなおちゃめなところも素敵だったし、発言にキレがなくなるぐらい心身ともに疲労困憊している時も「記憶をなくすぐらい酒飲みてぇ。ちょっと休まなくと本当に俺、ダメになる。コメントも口が覚えている言葉をただ言ってる時があって、自分でも驚いた。これ以上はムリだからジャニーさんに直談判しなくっちゃ」と言っていて心配していたんだけど、決死の覚悟で休みを勝ち取ったりね。

 山Pはいつも何事にも全集中して、体当たりで挑んできたじゃない?  自分のことを冷静に俯瞰から見れる人だったのに。あれだけ周りの人を大事にしてきてたのに、一体全体、何が起きてしまったのかしら? 山P、本当にこれでよかったの?  一連の騒動に関してはそれなりの説明責任があるんじゃないのかなぁ?

 ま、何が正しい選択なのか、誰にも分からないし、簡単には答えなんか出ないけど、責任感の強い山Pが苦しんでないといいんだけどな。優しくて芯の強い山P、日本じゃ負け知らずだったけど、海外でも成功するよう、切に願います。あなたの今後がどうかキラキラ光り輝きますように!

1 2 3 4

「山下智久はなぜ、ケジメもつけずに謝罪の一つもなく、唐突に退所して渡米してしまったのか」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。