IZ*ONE活動終了後のメンバーはどうなる? “プデュ”先輩グループの「その後」

文=momotoxic
【この記事のキーワード】
IZ*ONE活動終了後のメンバーはどうなる? プデュ先輩グループの「その後」の画像1

IZ*ONE『Twelve』

 IZ*ONEの活動休止まで半年を切った。IZ*ONEはもともと2021年4月までの期間限定グループとして結成されている。

 とはいえ、IZ*ONEは2018年10月のデビューからわずか2年たらずで、日韓のみならずグルーバルな人気を獲得するグループに成長した。そのため一部報道では運営側が活動期間延長に関する議論を進める予定とも言われている。

IZ*ONEに“活動期間延長”案が浮上 2021年4月の活動休止は白紙か?

 日韓合同のK-POP女性アイドルグループ・IZ*ONEの活動休止をめぐって様々な思惑が飛び交っているようだ。 IZ*ONEはオーディション番組『P…

IZ*ONE活動終了後のメンバーはどうなる? プデュ先輩グループの「その後」の画像1
IZ*ONE活動終了後のメンバーはどうなる? プデュ先輩グループの「その後」の画像2 ウェジー 2020.11.12

 この議論がどうなるにせよ、IZ*ONEは複数の芸能事務所のタレントが集まってできているというグループの特性上、いつかは離ればなれになる運命にある。IZ*ONE結成のきっかけとなったオーディション番組『PRODUCE 101』(Mnet)シリーズ出身の先輩グループはいずれも期間終了をもって活動を終え、それぞれの出身事務所に帰っている。

 IZ*ONEが活動を終えたらどうなるのか? シーズン1から生まれたI.O.I、シーズン2から生まれたWanna One、それぞれの現在地を見て考えてみたい。

ソロ、グループ…元I.O.Iメンバーのいま

 I.O.I出身のタレントとしてまず触れておきたいのが、可愛らしいビジュアルとセクシーなパフォーマンススタイルとのギャップが魅力的なキム・チョンハだ。チョンハはI.O.Iの活動が終了した後、「チョンハ」名義でデビューし、これまで多数の作品を出している。「Mnet Asian Music Awards(MAMA)」や「Melon Music Awards」といった音楽祭での常連となり、女性ソロ歌手として誰もが認める成功をおさめた。

 グループとしてデビューしたメンバーも何人かいるが、その中でも人気なのが、チェ・ユジョンとキム・ドヨンが、所属事務所・Fantagioの練習生と結成した8人組ガールズグループのWeki Meki。ユジョンとドヨンは同じ1999年生まれで親友同士。I.O.IからWeki Mekiに活動の場が移ってもその関係性は変わらず、ファンは友情を見守り続けている。ちなみに、ドヨンはウェブドラマ『マンチッ男女』に出演し、女優としてのポテンシャルも感じさせる。

Wanna Oneからは俳優として成功するメンバーも

 Wanna One出身のメンバーで注目したいのがファン・ミンヒョンの所属するNU’EST。NU’ESTはアロンを除く4人が『PRODUCE 101』に参加しており、ミンヒョンのみ合格。Wanna Oneとして一時離脱している間、残されたメンバーはNU’EST Wとしてユニット活動をしていた。

 NU’ESTのメンバーは、それまで5年ほどアイドルとして活動してきたのにも関わらず、練習生として1からデビューを目指す真剣な姿勢が、多くの視聴者からの支持を獲得して大ブレイク。ミンヒョン合流後は、主要な音楽番組で続々と1位を獲得するようになるなど、現在ではその人気を確固たるものにしている。

 他にも、オーディション時から作詞作曲のセンスを発揮していたイ・デフィは、パク・ウジンらとともにAB6IXを結成。グループのプロデューサーとしても数々の楽曲を手がけている。

 俳優としての活躍が目立つメンバーもいる。オン・ソンウは2019年7月に『十八の瞬間』(JTBC)でドラマ初主演を果たし、現在もドラマ『場合の数』(JTBC)で主演を務めている。

1 2

「IZ*ONE活動終了後のメンバーはどうなる? “プデュ”先輩グループの「その後」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。