NiziUミイヒに続きマヤも体調不良 メディア出演が過剰すぎ?「ちょっと詰め過ぎじゃないか」

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
NiziUミイヒに続きマヤも体調不良 メディア出演が過剰すぎ?「ちょっと詰め過ぎじゃないか」の画像1

NiziU公式Instagramより

 NiziUのマヤが体調を崩していることが明らかになり、ファンから心配の声が相次いでいる。

 11月16日、NiziUは『第71回NHK紅白歌合戦』に出場することが正式発表され、メンバーが記者会見にメンバーが登壇。だが、そこにマヤの姿はなく、会見中にリーダーのマコが<今日はマヤが体調不良で欠席しているんですけど、(休養中の)ミイヒとマヤの分まで頑張ります>と説明していた。

 これを受けてファンからは「マヤちゃん、大丈夫かな」「マヤちゃん紅白出るよな」といった心配の声が相次いでいる。10月23日にはミイヒが体調不良のため長期休養に入っており、12月2日のデビュー日までに戻って来られるのかもまだわからない。

 メンバーを心配するファンたちは、「テレビや雑誌の露出が凄くて、みんな疲労で体調崩さないかとつい不安になってしまう」「ちょっと詰め過ぎじゃないかな? JYP様、SONY様、本当にこのままで大丈夫でしょうか?」といった意見をSNSで交わしている。

NiziUのド派手なデビュープロモーション

 NiziUは12月2日リリースのシングル「Step and a step」で正式にデビュー予定だが、プレデビュー曲「Make you happy」が2020年を代表するヒット曲となっただけにすでに注目度は非常に高い。

 メディア露出も目白押しだ。11月だけでもテレビ出演は『バズリズム02』(日本テレビ系)、『シブヤノオト』(NHK)、『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)『しゃべくり007』(日本テレビ系)、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)、『Love music』(フジテレビ系)などなど。地上波テレビの主要な音楽番組はすべて出演するうえ、人気トーク番組にもゲストとして呼ばれている。

 『スッキリ』(10月27日放送回/日本テレビ系)で「Make you happy」の生パフォーマンスを披露した際は、朝の3時にはテレビ局に入っていたと明かし(出演は9時から)、加藤浩次や近藤春菜ら共演者を驚かせていたが、おそらく11月〜12月にかけてのタイムスケジュールは想像を絶する密度になっているだろう。

 ここからは掲載雑誌の発売も相次ぐ。「NYLON JAPAN」(カエルム)、「ViVi」(講談社)、「CanCam」(小学館)、「mini」(宝島社)など、女性ファッション誌を中心に多くの雑誌で表紙巻頭を飾っている。

 デビュー前にもかかわらず『紅白』出場が決定したことも異例だが、これも華々しくデビューを飾るための戦略の一環なのかもしれない。しかし露出が増えるほどにアンチも増殖しており、「なんでまだ実績のないNiziUが紅白に出るのか」と憤慨するアンチの声もSNSでは目に付く。

 自分たちのためのプロモーションとはいえ、これほど多くのメディア対応をこなす負担は大きいものだが、これからはアンチの視線にも晒され、精神的なケアも今まで以上に必要になってくるだろう。

「NiziUミイヒに続きマヤも体調不良 メディア出演が過剰すぎ?「ちょっと詰め過ぎじゃないか」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。