菅野美穂が赤裸々に家庭の事情明かす「うち家族4人だけど、誰も怒ってない瞬間とか1日で5分ぐらいしかない!」

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】

 菅野美穂が、2人の所属事務所である研音のYouTubeチャンネル「Ken Net Channel -研音official-」に初登場。事務所の後輩である山崎育三郎とドライブし、家族について語る場面があった。

 「うち家族4人だけど、誰も怒ってない瞬間(泣いていない、ぐずっていない)とか、1日で5分ぐらいしかない」と明かして山崎を笑わせる菅野美穂。現在、菅野と夫・堺雅人は5歳の長男ともうすぐ2歳になる長女の育児真っ最中で、ふと気づくと「レゴ踏んで痛い!」と子どもが泣くのだと、菅野は顔をほころばせた。ちなみに山崎も妻・安倍なつみとの間に男の子が二人おり(4歳と2歳)、目下子育て中だ。

 「我が研音(所属事務所)がねえ、YouTubeをするなんてね」と言いながら、菅野は慣れない手つきで自撮り棒を手にカメラを自分に向けた。曰く、YouTubeを自分で見ることはほとんどないが、子どもたちは見ているという。お気に入りのチャンネルは「BabyBus」というアニメチャンネルだそうだ。

 菅野は子どもの好きなYouTubeチャンネル「ピンキッツ」の歌も歌いだし、山崎も「子供が聞いてて覚えました」と一緒に歌った。2人はその後もはしゃぎながら車中で歌を歌い、山崎がミュージカル俳優らしい美声で『香水』を歌いあげると、菅野は「どこで歌ってるの?(腹とか喉とかの意味で)」と素朴に質問。山崎は丁寧に体を使って発声する方法を教えてあげていた。

 山崎は現在、来年4月公演予定の「モーツアルト!」の稽古の真っただ中だ。ドライブでは「職場」である帝国劇場に寄り、一息つくと、帰り道では、山崎が菅野に子育ての大変さについて話を振った。

「ドラマの作品とかで主演をされて、ものすごいスケジュールで寝れなかったり、どんどん台本も覚えてとか、究極まで経験されてると思うんですけど、それと子育ての大変さ、どっちが大変ですか?」

 菅野は率直に、「それそれそれ! 結婚前は思い残すことないな、っていうくらい仕事もやらせていただいて、旅行も好きで、いろんなところにもいけたし、なんでも乗り越えられるっしょと思っていたけど、まー甘かったね!」「全然歯が立たなかった!」と、子どもが生まれたばかりの時を振り返った。「毎日白目むいてました」と菅野は白目をむいておどけてみせる。

 「こんな大変なことが日常、当たり前にされてるっていうのが不思議!」と菅野が言うと、「見る目が変わりますよね。街でお子さん連れてる方とか、頑張れって思いますもん」と山崎も頷いた。

菅野「たしかに! 子供生まれる前までは、ほのぼのするなーとか穏やかな時間なんだろうなーと思っていたけど、今は(子供を)ベビーカーに乗せて、かつ手に抱いてる人とか見ると頑張ってください!お察しします!って感じだよね」

1 2

「菅野美穂が赤裸々に家庭の事情明かす「うち家族4人だけど、誰も怒ってない瞬間とか1日で5分ぐらいしかない!」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。