大炎上のカップルYouTuber「おたひかチャンネル」、「サムネ詐欺」と燃え上がり正式謝罪

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】

 チャンネル登録者数28万人の人気カップルチャンネル「おたひかチャンネル」の炎上が止まらない。24日、ついに二人は正式な謝罪動画を出すに至った。

 おたひかチャンネルは、彼氏の「おた」くんと彼女の「浦西ひかる」が運営するカップルチャンネルだ。2人の出会いはAbemaの恋愛リアリティショー『今日、好きになりました。』(通称、『今日好き』)。おたは第7弾、ひかるは第3弾と別々の出演だったが、お互いの出演する回を視聴者として見て好印象を抱き、その後インスタグラムなどのDMで交流を深めて交際を開始した。

 『今日好き』ファンをはじめ、二人のカップルチャンネルのファンが少なくないが、炎上の発端は、彼氏のおたくんが同棲を解消したいと申し出た動画『【ご報告】別居することになりました。』だった。おたが一人暮らしの経験がないことから、「今後を踏まえて自立したい」ので別居を考えていると説明。「一度家事を全部自分でやってみたい」「良い意味で(での別居)ですね」「自立した自分で結婚したい」と言い、決して別れ話ではなく、今の関係に不満はないという話だった。

 ところが動画の後半では、おたが現在の住環境に不満をもらす。現在、服しか置いていないひかるの部屋もあるが、おたの部屋はないのだという。「欲しいもん、俺ひとつの部屋。俺あのクローゼットの3畳くらいのところしか(パーソナルスペースが)ないから」と、4LDKの広さなのに自室がないことを嘆くおた。別居の家にしても、おたは自分の城にしたいようだったが、ひかるの方は「(2人の家だから)ひかるも入れる」と話しており、おたが「入れないんよ!」とやんわりと拒否する場面もあり、あまり円満な関係には見えなかった。

 この動画が投稿されると、「なんで4部屋もあるのにおたくんの部屋がないの?」「本気で自立する気あったら今2人で住んどる家で、ひかるちゃんが家事やるのを押しのけてでもおたくん家事やるよね」「お金すごいかかるって、、そりゃそうだけど。。いつも爆買いしてるのとかをすこし抑えたらおたくんが1人で住むのとか全然余裕そうに見えちゃう」と疑問のコメントが溢れた。

 また、おたの別居問題について、ひかるは何度も「家を2個にするとお金がかかる」と語っていたが、ひかるの散財はファンの間では有名な話。過去動画では「趣味は買い物」と話し、何度も購入品紹介をしている。おたのクレジットカードで勝手に15万円分の爆買いをしたことで大炎上した過去もある。こうした経緯から、お金の心配をするなら散財をやめればいいのではないかという苦言や、そもそもおたの部屋を作ってあげれば問題は解決するはずと視聴者は首をひねっていた。結局、この動画は「ひかるがわがまま」という印象になってしまい、炎上。

 2人はその後、「前回の動画について」という動画を出し、ひかるが「事情は次の動画で説明します」と涙ながらに話した。しかしその翌日に出した『大切なお知らせ』という動画はまったく同居問題とは関係ない話で、視聴者は「サムネ詐欺」「裏切られた気分」「お金を稼ぐ考えしかできないのか」と激怒している。

1 2

「大炎上のカップルYouTuber「おたひかチャンネル」、「サムネ詐欺」と燃え上がり正式謝罪」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。