大炎上のカップルYouTuber「おたひかチャンネル」、「サムネ詐欺」と燃え上がり正式謝罪

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】

 20日に出した「【ご報告】皆さんに大切なお知らせです。」と題する動画は、おたひかのTikTokで使用されているBGMの音源を、オリジナルソングとしてリリースするほか、デュエット機能を使ったコラボ企画を実施するという内容。ファンのコメントはかなり荒れている。

「サムネに釣られてしまいました。離れる人がいて当たり前でしょう。おたひかについてるファンをこれからも大切に。とりあえずショックです」

「サムネ詐欺が前からすごい。応援したいけど、皆さんが言う通り、応援していたぶん悲しい。きついコメントとかあるかもしれないけど、一意見としてみてくださったら嬉しいです。」

「別居動画からのこの流れを見て、まだおたひかは視聴者思いだって言える人あとどれぐらい生き残ってるんだろ。視聴者思いの人達ならそもそもサムネ詐欺して釣りなんてしないからね」

 実際、YouTubeのサムネイルとタイトルは凝ったものを出すよりも、背景を真っ暗にして『ご報告』とだけ書いたものの方が再生回数を稼ぎやすいようだ。おたひかチャンネルも普段の再生数は5~10万回だが、『ご報告』動画は30~50万回再生される。そのため、今までもおたひかチャンネルはことあるごとに『ご報告』動画を出してきた。

 たしかに再生数は稼げるのだろうが、視聴者が「釣られた」と悪感情を持つようになってしまっては本末転倒だろう。一度の再生数よりも、長期的に動画が再生されたほうが良いはずだ。

 そしておたひかチャンネルは24日夕方、新しく『今回の動画について』というタイトルで謝罪動画を投稿。おたが「不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした」と謝罪し、ひかるも「私の話し方や言動、オタくんに対する態度など皆様からの指摘を一つ一つ受け止めて反省しています。本当に申し訳ございませんでした」と話した。炎上を長く引っ張ることでとことん稼ぐスタイルがすごい。

1 2

「大炎上のカップルYouTuber「おたひかチャンネル」、「サムネ詐欺」と燃え上がり正式謝罪」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。