SixTONES田中樹がSKY-HIと和解!“盗作”告発され「本当に好き、リスペクト」伝え素直に謝罪。「抗議や訴訟はしません」

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】

 田中は日高に、「本当に好きでやってしまった」「リスペクトの気持ちが先走ってしまった」「当時はサンプリング≒許諾使用と、パクリ≒無断しようの違いが分かっていなかったが、現在は理解している」「(若芽吸う譜の高速ラップパートについて)自作という発言は(田中)本人が意図していなかった」と説明したそうだ。

 日高はこうした田中の釈明を聞いて<とても仲良くなりました。会話の節々に素直にリスペクトを感じられて嬉しかったです><改めて、直接話をして本当にリスペクトを感じて嬉しかったし、応援します。ありがとう!>と綴った。

 日高から田中へは<著作権侵害、知的財産の継嗣がいかに危ういか。過去の事例や判例でどんな事があったか>などを説いたという。また、ファンからは「訴えた方がいい」というアドバイスもあったが、日高は<今後オフィシャルに抗議や訴訟などを行うことはしません。大事なる可能性を排除します>と明記している。

 田中樹もこの日、有料会員制ブログを更新。<俺が大好きでリスペクトして止まない方とお話しさせていただきました!>として、こちらも日高の名前は出していないが、意図や経緯を説明して理解してもらったことを報告した。

 日高もかつてジャニーズJr.として活動していた事があり、田中樹の兄で元KAT-TUNの田中聖とは世代も近い。ネット上では盗作疑惑の浮上した直後から「お兄ちゃん経由で連絡取れるのでは?」「すぐに謝罪して誤解を解いた方がいい」といった声も上がっていたが、すぐさま行動に移した田中と、それを許した日高の双方に「二人とも素晴らしい」「本当安心した」「大団円でよかった」と安堵の反応が相次いでいる。

 ちなみにその田中聖も30日、Twitterに「だから大丈夫って言ったでしょ」と、この一件落着を匂わせる投稿をした。

1 2

「SixTONES田中樹がSKY-HIと和解!“盗作”告発され「本当に好き、リスペクト」伝え素直に謝罪。「抗議や訴訟はしません」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。