セリアの「洗面台用4段ポケット」で洗面所の省スペースを大改善!

文=nyao
【この記事のキーワード】

セリアの「洗面台用4段ポケット」で洗面所の省スペースを大改善!の画像1

 洗面所の鏡扉の中にある収納棚。高さはある程度あるけれど奥行があまりなく、高さを生かしたいと思いながら、うまく活用できていませんでした。そこで100円均一のセリアで「TOWER POCKET SHELF 洗面台用4段ポケット」を購入してみました!

省スペースに細かく分類して空間を生かせる商品

セリアの「洗面台用4段ポケット」で洗面所の省スペースを大改善!の画像2

 家族3人分の糸ようじやフロスなどの口腔ケアグッズを取り出しやすくするために購入したこのグッズ。蓋付きの容器では出し入れが面倒なので、蓋が付いていないこれを選びました。

セリアの「洗面台用4段ポケット」で洗面所の省スペースを大改善!の画像3

 取り出しやすい段差のあるポケット。奥行7cm以上の洗面台付属トレイに対応しています。サイズは、約幅47cm×高さ161mm×奥行き65mmで最上段を入れて4段のポケットタイプです。

セリアの「洗面台用4段ポケット」で洗面所の省スペースを大改善!の画像4

 商品パッケージの写真にある通り、洗面所で使う口紅やチーク、アイシャドウなどのメイク道具を入れてもいいですね。アイテムごとに分類できて、出し入れもしやすい設計になっています。

セリアの「洗面台用4段ポケット」で洗面所の省スペースを大改善!の画像5

 ただし、注意書きもあります。「シンナー・ベンジン・アルコール・ファンデーション等は付着させないでください。アセトン・マニキュア・除光液等がつくと変質しますのでご注意ください。」ということなので、メイク道具を入れる際は、蓋をきちんと閉めてしまうように注意が必要です。

セリアの「洗面台用4段ポケット」で洗面所の省スペースを大改善!の画像6

 棚に段差があって、中身が入れやすく出しやすいちょうどいい角度になっています。奥行があまりないけど高さのある洗面所の棚で使うのにピッタリな設計です!

洗面所の棚に設置してみた結果

セリアの「洗面台用4段ポケット」で洗面所の省スペースを大改善!の画像7

 このような形で入りこみました。白い4段ポケットが、白い棚に馴染みます。でも、この状態では、最下段が少し埋もれますね。

セリアの「洗面台用4段ポケット」で洗面所の省スペースを大改善!の画像8

 棚の上に斜めに載せるとこんな感じで出しやすくはなりますが、最上段が使えなくなり不安定になります。

セリアの「洗面台用4段ポケット」で洗面所の省スペースを大改善!の画像9

 4段ポケットの下に真四角のスポンジを入れると、ちょうどはまりましたが、この状態も最上段が使えないので却下にしました。

 最終的に、1つ目の最下段が少し埋もれる置き方にしました。それでは、ビフォーアフターです。
最初に使っていた収納ケースでは、歯みがき粉をどかさないと取り出せなかった上、使う時には蓋を開けないといけなかったのが……

セリアの「洗面台用4段ポケット」で洗面所の省スペースを大改善!の画像10

 この「TOWER POCKET SHELF 洗面台用4段ポケット」を使うと……

セリアの「洗面台用4段ポケット」で洗面所の省スペースを大改善!の画像11

 歯磨き粉を数種類置いても、右側に高さを生かして分類しておくことが出来ました!全てのアイテムが、何かをどかして取る必要なく、蓋を開けて取るひと手間もなく、ワンアクションで取り出せます。これは、かなり使い勝手がよく改善できました!

 というわけで、「TOWER POCKET SHELF 洗面台用4段ポケット」、奥行きがあまりないけど高さのある洗面所の棚に超おすすめです!年末に向けて、家の中の気になっている場所をどんどん整理していきましょう!

「セリアの「洗面台用4段ポケット」で洗面所の省スペースを大改善!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。