妊娠発表の「あいのり」桃、「お酒が飲めないこと」がツライと素直に告白 “相当順調”な妊婦生活を満喫中も

文=田口るい
【この記事のキーワード】

 第一子の妊娠を公表した元『あいのり』メンバーでブロガーの桃。12月4日にブログで妊娠を報告してからというもの、マタニティフォトを公開したり、妊娠判明時の検査薬の写真をアップしたり、妊娠中に必要な栄養素の一つである葉酸サプリメーカーのアンバサダー就任を発表したりと、一気にマタニティムード全開である。

 7日には同じく元『あいのり』メンバーである親友・クロと共同で運営しているYouTubeチャンネルで、一児の母で先輩ママであるクロに初マタニティ生活を送る桃がさまざまな質問する“ママトーク”動画を投稿した。

 妊娠中の桃の様子について、クロは<相当順調なんじゃないかな>と、そして桃も<(妊娠していた頃の)クロちゃん、めちゃくちゃ元気だったんですよ>とコメント。2人ともつわりがなく、元気に過ごせているようだ。

 妊娠中には体重管理が重要だといわれているが、現在妊娠5カ月の桃は妊娠前に比べて1キロしか増えていないという。一方のクロは、医師に相談した上で運動を欠かさなかったものの、最終的に15キロ程度太ったとのこと。つわりの程度や体重の増減幅など、妊娠による変化は本当に人それぞれである。

 妊娠中に食べるのを避けた方が良いとされるものとして、お酒やたばこ、生チーズや生肉が挙げられるが、生チーズは桃の大好物。調べた結果、日本製の生チーズであれば妊娠中に食べても問題ないという結論に落ち着いたと説明。また妊娠中は辛い食べ物も控えるべきだといわれがちだが、主治医いわく問題ないとのことだったという。

 猫を2匹飼っている桃は、猫や鳥が持っている寄生虫が原因となるトキソプラズマ症についても気になっていた様子。トキソプラズマ症は感染しても自覚症状がないケースが多いが、妊婦が感染した場合、胎児にも感染して流産や死産を引き起こす可能性があるといわれている。桃が飼っている猫たちはすでに検査済みとのことで何よりだ。

 食生活やペットとのかかわりなど、妊娠中は注意すべきことが増えるが、桃にとって一番ツライことは<アルコールが飲めなくなったこと>だと断言。普段からまったくお酒を飲まないクロは、妊娠中でも合コンをセッティングするなどして酒席に顔を出していたが、お酒が大好きな桃は自分が飲めないにもかかわらず他の人が酔っぱらっている姿を見るのがとてもツライという。

 そのため桃は妊娠が分かってから酒席に参加する頻度が減り、<本当に大切な、仲いい人としか会わなくなった><(お酒を飲まなくなったことで)心も豊かになってきた>と、価値観が変わってきたことを明かしている。

 今後、桃とクロは「出産編」「新生活編」などの動画をアップしていく予定とのこと。ことあるごとに批判を浴びる炎上体質の桃だが、くれぐれも無理せずにマタニティライフを過ごし、元気な赤ちゃんを産んでほしい。

「妊娠発表の「あいのり」桃、「お酒が飲めないこと」がツライと素直に告白 “相当順調”な妊婦生活を満喫中も」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。