Hey!Say!JUMP有岡大貴はハプニングに強い!? 九死に一生を得たトンデモエピソードも

文=柴田さとみ
【この記事のキーワード】

Hey! Say! JUMP公式サイトより

 12月8日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)でHey!Say!JUMPの有岡大貴があるハプニングに見舞われた。

 火曜レギュラーとして同番組に出演している有岡。この日はナゾ解きの松丸亮吾が登場し、「みんなで頭の体操!ナゾ解きチームバトル」の企画が生放送のスタジオで行われた。8名のスタジオメンバーが2人1組の4チームに分かれ、4問の謎に挑戦。

 有岡はお笑いコンビ・チョコレートプラネットの松尾駿とチームに。1問目から早々に正解を叩き出し、2問目は難問に苦戦する他のメンバーを尻目に真っ先に正解をする。3問目もノーヒントで正解を導き出し、最終問題も八乙女光に続きすぐに正解。いつになく大活躍を見せ見事、有岡・松尾コンビは優勝を果たした。

 いつもよりも冴えている有岡にハプニングが起きたのは、優勝のご褒美に1玉1,620円もする青森県産高級ふじりんごを食べていたとき。まず松尾が<全然違う!(フォークを)さした時の感触も違うし、味も最高においしい>と感想を述べた。続いて有岡がコメントをしようと、皿に置かれたりんごをカメラに向けて少し傾けた、そのときだった。ポトリ、とその最高級りんごが皿から地面へと滑り落ちてしまったのだ。

 一瞬しまった、という顔をする有岡だがすぐにごまかすように、右手に持っていたりんごをほおばり<ウマっ!!>と笑顔でコメント、何事もなかったかのようにやり過ごした。

 そんな失敗でさえも、ファンからは「りんご落としちゃった。もう可愛いなぁー」「よかったねって思ってたら、りんご落とすし。こーいうところ、さすがだよね」「りんご落としちゃう有岡くん笑った、なんなのよほんと、今日の有岡くん凄いな」と称賛の声がSNSに並んだ。

有岡大貴のハプニングはミラクルを生む?

 有岡はどんなハプニングも味方につけてしまうのだろうか。7月16日放送の『奇跡体験!アンビリーバボー』に出演した際のフジテレビのインタビューでも、ミラクルを生んだあるハプニング体験を明かしている。

 番組スタッフからの<ご自身にとっての“アンビリーバボー”な体験は何かありますか>という問いに、有岡はジャニーズJr.時代のあるハプニングを話した。

 先輩のコンサートのバックで踊っていたジャニーズJr.時代の有岡。次の曲までの展開でバックヤードを急いで走っていたところ、暗かったために足元が見えず、落ちてしまったのだという。驚き焦った有岡はとっさに垂れ下がっていた電源コードのようなものを掴みそのまま、まるでレスキュー隊のようにスーッと地面まで降り、きれいに着地したのだ。

<その時はとにかく次の曲に間に合うように必死で、そういう時の人間の本能はすごいなと思いました。本当に危なかったので九死に一生を得たんですが、無傷で、次の曲にも間に合って良かったです。ただその一部始終を見ていた同じJr.の子たちはいきなり僕が上から現れたので驚いていました(笑)>

 コンサートも生放送もハプニングはつきもの。どんなハプニングでも笑顔で乗り越える有岡大貴は強い。

「Hey!Say!JUMP有岡大貴はハプニングに強い!? 九死に一生を得たトンデモエピソードも」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。