なにわ男子・道枝駿佑を匂わせ炎上した女性YouTuberあいなんがVAZから退所「とくになんの理由もないです」

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】

 10月に代表取締役・森泰輝氏が退任し、「新経営体制でIPOを目指す」と説明していたYouTuber事務所の「VAZ」から、またも事務所を退所するユーチューバーが出た。今回、退所を発表したのは「あいなん」だ。

 VAZといえば、かつてヒカルやラファエルなどの超人気Youtuberを抱えていたが、ここ1~2年で、禁断ボーイズ、スカイピース、まあたそ、ゆん(ヴァンゆん)などの人気ユーチューバーが次々と退所。今年8月には「ねお」との契約トラブルが報じられ、VAZに対し、ねおの母親は「未成年である子を騙し 今までやられた行為は 許される事ではありません」と厳しい言葉を発していた。

 あいなんは2017年9月にYouTuberデビュー。当時まだ中学生だったが、その頃からVAZに所属していた。YouTuberを始める前も「坪井愛奈」という名前でアイドル活動やモデル活動をしていたためか、初投稿動画は30万回再生。チャンネル開設から1年未満であっという間にチャンネル登録者数7万人を超える人気だった。しかし一方で、あいなんは度々炎上するようになっていく。

 まずデビュー年である2017年、あいなんはツイキャスでリスナーの女性をアンチ呼ばわりし、アカウントを晒した。そのリスナーが我慢できず、Twitterに長文で事の経緯を説明している。リスナー側の説明によると、当時炎上商法で有名になろうとしていたあいなんに「VAZにふさわしくない」とコメントしたところ、あいなんにツイキャスで「アンチ」だとして晒されたそうだ。女性の反論ツイートもあいなんのファンがスクショし拡散、笑いものにしていた。

 また、あいなんがレイターズ(2018年9月21日に無期限活動休止を発表)のかめむしのことが大好きだと動画で話し、「かめむしくんは本当に優しくて大好きです」と発言したり、Twitterでも「かめちゃん大好き」と発言(現在は削除済み)したことで、かめむしファンが激怒。「彼女気取りしないでください」等、Twitterにたくさんの攻撃的な意見が寄せられたこともある。すると、あいなんは「(カメムシのことは)今も昔もすきじゃないです!」「あれは動画のネタって感じでした!」と動画の質問コーナーで説明し、さらに視聴者を煽る結果となった。

 そして2020年4月にも「なにわ男子」道枝駿佑との匂わせで大炎上している。あいなんがTikTokの動画内でなにわ男子のグッズTシャツを着ていたり、道枝が通っているとされる高校の卒業式を訪れたことをInstagramで報告したり、なにわ男子がCM出演する手帳アプリ「DecoLu」の公式Twitterのツイートに「いいね」をしていたことなどを根拠に、「道枝駿佑を狙っている」としてなにわ男子ファンから批判が噴出したのだ。

10月にも関西ジャニーズネタで炎上

 その後、あいなんは道枝とは関係ないという旨の謝罪をしたが、視聴者からの「道枝駿佑はあいなんのインスタライブを観ているのか」という質問に、あいなんは<めっちゃ観てるで>と回答し、友人も「あいなんは(道枝と)知り合い」と発言したため、炎上騒ぎは収まるどころか火に油を注ぐ形に。結局は、道枝とはなんの関係もなさそうだが……。

 自ら炎上をネタにしてジャニーズファンを煽る作戦なのか、あいなんは10月にもジャニーズネタの動画を投稿。「なにわ男子では大橋和也くんが好き」と発言したり、Aぇ! groupの草間リチャード敬太をいじるなどして、コメント欄に「やめてほしい」「まじネタにすんなよ」と苦情が殺到していた。

 これまでに起こしてきた数々の炎上騒ぎと今回の退所の関係性は不明だが、あいなんは明確な退所理由うを明かしていない。「とくになんの理由もないです。契約期間が切れるということで、そのタイミングで契約を更新しないという形にしました」「そういう形にしましたってだけなんで」と語っている。

「なにわ男子・道枝駿佑を匂わせ炎上した女性YouTuberあいなんがVAZから退所「とくになんの理由もないです」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。