赤ちゃんは反町隆史の歌声で泣き止む!? 「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は〜」がアンパンマンを抑える人気

文=中崎亜衣
【この記事のキーワード】

GettyImagesより

 多くの親が疲労困憊している(してきた)であろう、子どもの夜泣きやぐずり。アルバムアプリ「ALBUS(アルバス)」は、0〜1歳の子どもを持つ母親を対象に「赤ちゃんのお気に入りの曲」に関する調査を実施し、その結果を公開しました。

 子どもがぐずったり、夜泣きをしたときに「音楽を聞かせることがある」という回答者550人のうち、子どもの「お気に入りの曲がある」と答えたのは63.3%(348人)。具体的な曲やアーティストの名前を尋ねると、次のような結果になりました。

 堂々の1位に輝いたのは、「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~」。今から22年前の1998年にヒットした曲ですが、「すぐに泣き止む」との回答が多数寄せられています。<すぐに泣き止むのでエンドレスで聞かせています>という声もあるほど。

 第2位、第3位は、「アンパンマンのマーチ」「トントンとまとちゃん」と子ども向けの定番ソングが続き、第4位は昨年のヒット曲「パプリカ」と今年のヒット曲「Make you happy」が同票数でランクインしています。

 テレビや動画サイトで流れるCMについて、現在0歳〜1歳の子ども母親550人中、「子どもが泣き止む・機嫌が良くなる特定のCMがある」と答えたのは48.4%(266人)。伝説的な人気を誇る「タケモトピアノ」が納得の1位になっている他、「うるさい」と不評だった「楽天モバァ〜イル!」のCMも赤ちゃんには人気だったようです。

■調査概要
調査時期:2020年12月4日〜年12月6日
調査方法:インターネット調査
調査対象:現在0~1歳の子どもを持つ母親550人
「2020 赤ちゃんのベストヒットランキング」:有効回答309
「赤ちゃんのヒットCM TOP5」:有効回答数204

「赤ちゃんは反町隆史の歌声で泣き止む!? 「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は〜」がアンパンマンを抑える人気」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。