佐藤健が重大発表!!「恋つづでの出会いは大きかったんだね」

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
佐藤健が重大発表!!「恋つづでの出会いは大きかったんだね」の画像1

佐藤健YouTubeより

 佐藤健が12月15日、YouTubeチャンネルに<佐藤健からの重大なお知らせ>と題した動画を投稿した。

 動画冒頭、画面には黒い背景に白抜きで<重大告知>との文字が。<佐藤健 なんと この度>と続き……佐藤は自分の理想とする「タートルネック」のニットをつくると発表した。佐藤いわく、<男性も女性も、冬は、タートルが一番><タートルネックとロングコートと細パンツが一番いいから>とのことだ。

 佐藤は昨年、仕事や役柄上、ありとあらゆるタートルネックを着用して購入。理想とするタートルネックの形は明確に浮かび上がっているという。

 「役柄上タートルネックをたくさん着た」のは、今年1月から3月にかけて放送されたドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)でのことだろう。佐藤演じた「天堂浬」はタートルネックのニットを着用していることが多く、ドラマのInstagramにアップされている佐藤の写真も、ほぼタートルネック。タートルネック姿が印象的だとして、ドラマファンの間では「タートルネック天堂」という愛称も飛び交ったほどだ。

 そのため、今回の動画のコメント欄は<健くんにとって恋つづでの出会いは大きかったんだね><タートルにロングコートとか完全に天堂先生><天堂先生の健くんが一番好きだから、ウレシすぎる>など、『恋つづ』を連想するファンの声で溢れている。

 ちなみに、佐藤の目を引く女性のファッションは、<触りたくなる生地の服を着ている人、上質そうなニットとか>だそう。佐藤プロデュースのタートルネックの発売は未定だというが、佐藤は<欲しい方がいれば>と言及しており、要望が多ければ一般向けに発売する可能性もあるのかもしれない。

佐藤健、謎解き好きが高じて冠番組まで

 動画の中で佐藤健は自分の性格について、<興味の幅が広い方じゃないから、だからこそ興味を示したものにはとことんやる>と話していたが、今、突き詰めているのは「タートルネック作り」だけではない。

 ファンであれば、佐藤が“謎解き大好き”ということは知っているだろう。今年6月には東大初の謎解き制作会社RIDDLER代表で、クイズ番組でも大活躍する松丸亮吾とYouTubeでコラボ。佐藤と松丸で謎解きバトルを繰り広げたが、佐藤は謎解き愛が強すぎるあまり、<YouTubeの企画は謎解き1本でいこうかなと思ってるんで>との宣言も飛び出した。

 また、休日には脱出ゲームに頻繁に通っていることを公言しており、10月13日に公開した動画では、「日本で一番ホットな場所」として、自身が週1で通う東京・下北沢の脱出ゲーム店に、俳優仲間の神木隆之介と桜田通を案内。下北沢と言えば古着屋だが、古着屋はスルーし、真っ先にお店に向かうそうだ。

 12月17日には、プライベートでも佐藤と親交のあるお笑いコンビ・千鳥のノブとの冠番組『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~』(TBS系)の放送も発表された。佐藤にとっては初の冠バラエティー番組。放送は2021年1月11日午後9時からだ。

「佐藤健が重大発表!!「恋つづでの出会いは大きかったんだね」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。