戸田恵梨香に「妊娠してる?」 芸能界のマタハラ報道を振り返る

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
戸田恵梨香に「妊娠してる?」 度重なる「妊娠はわがまま」マタハラ報道を振り返るの画像1

戸田恵梨香Instagramより

 松坂桃李との結婚を発表した戸田恵梨香。12月17日、結婚発表後、初の公の場「2020美的コスメ大賞 発表・贈賞式」に姿を現したが、ネットでは頬のふっくらした戸田に「妊娠してるのでは?」という声が浮上している。

 この日の戸田の衣装は、首から膝まですっぽりと隠れるボリューム感のあるドレス。結婚についての質問はなかったようだが、美容雑誌「美的」(小学館)の編集長による<今日は特に幸せオーラがはじけるようで美しいです>というコメントを受けて、戸田は満面の笑みを浮かべていたという。

 この様子がネットで配信されると、当日の戸田の写真を見たネットユーザーから、「ふっくらしたような……妊娠してる?」「ドレスで体のライン隠してるし、妊娠した気がする」など、妊娠を疑う声が多数噴出。

 ただ、戸田と松坂が結婚を発表した当時、スポーツ紙などでは「妊娠はしていない」と報じていた。また、戸田は来年1月からスタートするTOKIO長瀬智也主演のドラマ『俺の家の話』(TBS系)で、重要な役どころを演じる。「女性セブン」(小学館)によると、戸田は来年7月からのクールで主演ドラマも予定されているといい、現時点で妊娠している可能性は低いのではないか。

 一方で、妊娠する時期を完全にコントロールすることは難しく、重要な仕事の前や最中に妊娠が発覚する場合もあるだろう。芸能界では特にそうした事態を“迷惑”とする風潮が根強いようで、これまで散々、“マタハラ報道”が飛び交ってきた。

松たか子や武井咲の妊娠に「ルール違反」報道

 俳優の松たか子は2014年11月に第1子の妊娠を発表したが、「週刊ポスト」(小学館)では、<松たか子妊娠『最大の稼ぎ時に大きな損失』と関係者肩落とす>と題した記事を掲載。当時、松がエルサ役の吹き替えを務めたディズニー映画『アナと雪の女王』が大ヒットしており、松の所属事務所や関係者にとっては「絶好の商機」だったため、妊娠と出産での休業にガックリ肩を落としたという。

 記事には、<今こそ松さんは国民的スターになれる存在なのに、これでしばらくはハードな仕事は無理。我々としても大きな損失だし、本人も人生最大の稼ぎ時を逃すことになるのではないか>とあった。

 また、2017年9月に武井咲がEXILE・TAKAHIROとの結婚・妊娠を発表した際も、マタハラ報道が相次いだ。武井は来月から連続ドラマ『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)の撮影が始まり、2018年1月からスタートするドラマ『フラジャイル』(フジテレビ系)のヒロイン役も決定していたことから、武井の妊娠は「ルール違反」であり、億単位の賠償金・違約金が発生する可能性があるとの話であった。

 こうした報道には「そりゃ少子化になるわ」「妊娠は罪なんですかね」「なんで妊娠が責められるの?」といった抗議も少なくない。

 実際のところは、妊娠により仕事を降板することになっても、億単位の賠償金など発生しないという。武井とTAKAHIROが結婚・妊娠を発表した約1週間後に日本エンターテイナーライツ協会(ERA)が発表した声明によると、億単位の賠償金など到底考えられないそうで、ERAはマタハラ報道に対して<タレントたちに対して不当な圧力を与え、結婚、妊娠を始めとする人間として大切な自由と権利を不当に制限する原因となりかねない>として、<事実に即した報道を強く求める>と訴えた。

 妊娠は完全にコントロールできるものではなく、ピルやコンドームが100%妊娠を予防するとは言えない。今年は戸田恵梨香や石原さとみ、山本美月など旬の俳優たちが結婚を発表しているが、彼女たちがこの先、妊娠により仕事を降板することがあったとしても、それを無責任だと非難するようなことはあってはならないだろう。

「戸田恵梨香に「妊娠してる?」 芸能界のマタハラ報道を振り返る」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。