NiziUミイヒ復帰に「早くない?」心配も…TWICEはジョンヨン休養中も過重労働続く

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
NiziUミイヒ復帰に「早くない?」心配も…TWICEはジョンヨン休養中も過重労働続くの画像1

上・NiziU公式Twitterより/下・TWICE公式Twitterより

 NiziUのミイヒが休養から復帰すると発表し、ファンからは歓喜の声が溢れている。12月20日、ミイヒはNiziUの公式Instagramを更新。以下のようなコメントを寄せ、WithU(NiziUファンの総称)に対して近々グループの活動に合流すると報告した。

<お久しぶりです!MIIHIです
早く皆さんに素敵なパフォーマンスと笑顔をお届けしたいです!
今まで待ってて下さったWithUの皆さん、本当にありがとうございます
大好きです>

 投稿された写真を見る限り、休養前の痩せ細っていた状況は改善。頬にも少し肉がつき、元気を取り戻したように見える。このInstagram更新に対してファンからは「待ってたよ!」「おかえりなさい」といったコメントが多く寄せられている。

 ミイヒは10月23日に長期休養を発表した。その理由についてNiziU公式サイトは「最近の活動において体調不良が続いていましたため、医師と相談の結果、十分な休養が必要とのアドバイスを受け、本人の健康を第一に考え、当面治療と休養に専念することにいたしました」と説明している。

 ミイヒは12月2日にリリースされたNiziUのデビュー曲「Step and a step」のミュージックビデオではダンスシーンに参加できなかった。ドラマパートの一部には出演したものの、「元気をなくしてメンバーと一緒にいられなくなったミイヒを他のNiziUメンバーが支えて歩いていく」というストーリーで無理やりな感動演出に仕立て上げたことにより、批判も起きている。

NiziU・ミイヒ、「踊れないほど具合が悪い」と判明しファン衝撃

 NiziUのデビュー曲『Step and a step』のMVが11月25日0時にYouTubeで解禁された。12月2日にリリース予定の『Step an…

NiziUミイヒ復帰に「早くない?」心配も…TWICEはジョンヨン休養中も過重労働続くの画像1
NiziUミイヒ復帰に「早くない?」心配も…TWICEはジョンヨン休養中も過重労働続くの画像2 ウェジー 2020.11.25

NiziU・ミイヒをネタにした演出に批判続出、TWICE「Feel Special」との類似も

 NiziUのデビューシングル「Step and a step」のミュージックビデオが11月25日に午前0時に公開されるや否や、大反響を巻き起こしている…

NiziUミイヒ復帰に「早くない?」心配も…TWICEはジョンヨン休養中も過重労働続くの画像3
NiziUミイヒ復帰に「早くない?」心配も…TWICEはジョンヨン休養中も過重労働続くの画像2 ウェジー 2020.11.25

 NiziU公式サイトでは今後について「医師とも相談の上、本人の健康を第一にNiziUとしての活動を徐々に再開することとなりました」と説明している。大晦日の生放送『第71回NHK紅白歌合戦』では9人揃ってパフォーマンスできるのかもしれない。

TWICEジョンヨンは精神的な不調で休養中

 ミイヒの復帰を受け、ネット上では同じく休養中のTWICEジョンヨンを気に掛ける声も出ている。

 NiziUと同じ事務所・JYPエンターテインメントに所属しているTWICEのジョンヨンは、ミイヒとほぼ同時期、10月17日に休養を発表した。JYPはジョンヨンが心理的に不安と緊張を抱えているため、医療措置と休養が必要と判断したと説明。ミイヒの場合は体調不良の詳細を明かさなかったが、ジョンヨンの場合は精神的な不調であると明言している。

 ジョンヨン不在のなか、TWICEは8人で活動を継続中。10月26日には韓国でフルアルバム『Eyes wide open』を、11月18日には日本でシングル「BETEER」をリリース。12月18日には新曲「CRY FOR ME」をサプライズで発表した。

 TWICEは2019年7月にミナが精神的な不調を訴えて長期休養に入り、今年の2月から本格的に活動を再開したばかり。立て続けにメンバーが長期休養に追い込まれている状況だが、相変わらず作品のリリースペースはかなり早い。

 ミイヒの件に関しても、NiziU合流を喜ぶ声が出る一方、「復帰が早すぎないか?」「『紅白歌合戦』のために無理にグループに戻したのではないか?」との意見も少なくない。

 NiziUにせよTWICEにせよ、2021年も多忙が続くだろう。特にNiziUのグローバルガールズグループとしての挑戦はまだ始まったばかりで、現時点では日本デビューしか果たしていない。最大限のパフォーマンスを発揮できるよう努力し続けることは彼女たちの至上命題だが、JYPはいかにしてタレントの健康を守っていくのか。難しい課題は来年以降も続いていく。

「NiziUミイヒ復帰に「早くない?」心配も…TWICEはジョンヨン休養中も過重労働続く」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。