育児のホンネ、大調査! 1年の総まとめアンケート

文=かねもと
【この記事のキーワード】
育児のホンネ、大調査! 1年の総まとめアンケートの画像1

世界一役に立たない育児書(C)wezzy

 今年もいよいよ終わり! 1年間、お疲れさまでした。そんな1年の締めくくりに、保護者のみなさんに総まとめアンケート。「みんなは、一体どんな気持ちで子育てをしているの? こんなの私だけ?」「普段ママ友・パパ友が言っていることは本当なの?」そんな疑問もこのアンケートで答えがわかる! ここだけの話の、育児のホンネを大調査しました。

 

※このアンケートは架空のものです。

 

質問1・育児中、困ったり泣いたり辛かったり悲しかったことはある?

 育児をしているときに、困った・悲しい・辛い・大変・落ち込むなどの気持ちになったことがあるかどうかの質問。1度でも思ったことがある場合は、「ある」で回答をお願いしました。

育児のホンネ、大調査! 1年の総まとめアンケートの画像2

(C)かねもと

 結果を分析すると、みなさん1度はそんな気持ちになったことがあるようです。

 

質問2・子育ての日々で、感じる気持ちは?

 子どもとの生活は、毎日目まぐるしい変化の連続!悲しくて泣きたくなったり、楽しくて仕方なかったり。みんなはどんな気持ちになることが多いのでしょうか?「喜び・イライラ・不安・楽しさ」のなかから、選んでもらいました。

育児のホンネ、大調査! 1年の総まとめアンケートの画像3

(C)かねもと

 結果を分析すると、毎日いろんな気持ちをいだいているようですね。日によっても全然違いますね。

 

質問3・お子さんのことをかわいいと思いますか?

 よく「赤ちゃんのときはかわいいけど、成長すると憎らしくなる」「乳幼児期は一番かわいいとき」なんて言うけど、それって本当? こんなに大変な育児なのに、みんな本当に自分の子どものことをかわいいと思っている? 幅広い年齢のお子さんの親御さんから、回答をいただけました!

育児のホンネ、大調査! 1年の総まとめアンケートの画像4

(C)かねもと

 結果を分析すると、かわいく思えないときもそりゃあるし、何歳になってもお子さんのことはかわいいんですね。

 

4・育児方針で、大切にしていることはなんですか?

 子どもの育て方についてのアンケート。育て方について「のびのび・自主性に任せている」or「しっかり・がっちり指導している」、重視していることについて「学び」「遊び」を、10点中何点かでポイントをつけてもらいました。こちらは15家族にアンケート。

育児のホンネ、大調査! 1年の総まとめアンケートの画像5

(C)かねもと

 分析の結果、みなさん育児で大切にしていることはそれぞれ違うことがわかりました。

 

まとめ・子育ていろいろ

 子育てはしんどいときもあるし、楽しいときもある。
 何歳になっても、自分の子どものことは心配。

 いろんな家庭の方針があって、正反対の位置にいる人からは、正反対の育児はかなり違って見えるでしょう。

 私たちは謙遜文化のなかで生きているから、本音はどうなのかいつもわかりづらい。友達ならまだしも、子どもが中心にいる大人同士の関係ならなおさらです。程度や解釈の違いはあれど、共通して願っているのは子どもの幸せです。だから悩んでしまう。大変さや辛いと感じること、耐えられることの度合は人それぞれ。アンケートの結果からは1人1人の姿をすべて見ることはできません。もっと詳しく尋ねても、結果の見え方は人によって違いますよね。

育児のホンネ、大調査! 1年の総まとめアンケートの画像6

調査から浮かび上がった結果。 (C)かねもと

 価値観も幸せの形もたくさんある時代の、何の役にも立たないアンケートでした。

 

世界一役に立たない育児テク大募集!

読者のみなさんの考える「世界一役に立たない育児テク」 を募集します!
ツイッターで「#世界一役に立たない育児テク」 というハッシュタグをつけてつぶやいていただけたら嬉しいです。

※面白いテクは出典を明記の上、 作品中に登場させていただきます! 予めご了承ください。

INFORMATHION

リアルなRPG風子育てコミック、続編発売中!今度こそ魔王を倒しにいけると思ったら…「保育所に入っても魔王を倒しにいけないんです!」やっぱりまだまだ問題だらけ!?

「育児のホンネ、大調査! 1年の総まとめアンケート」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。