大丈夫、いつか寝る! 寝かしつけすごろくチャレンジ!

文=かねもと
【この記事のキーワード】
大丈夫、いつか寝る! 寝かしつけすごろくチャレンジ!の画像1

世界一役に立たない育児書(C)wezzy

 子どもの寝かしつけって、とっても大変! 毎晩毎晩、ご苦労さまです。

 今回はそんな寝かしつけの大変さを疑似体験できる寝かしつけすごろくをご用意! お手持ちのサイコロなどでお楽しみください。

※月齢・年齢・健康状態・家庭環境が合わない点もあると思いますが、各々ご自由にコマの内容を変えていただければ幸いです。

 

大丈夫、いつか寝る! 寝かしつけすごろくチャレンジ!の画像2

(C)かねもと

大丈夫、いつか寝る! 寝かしつけすごろくチャレンジ!の画像3

ゲームよりも山あり谷ありな寝かしつけ

 実際の寝かしつけよりも、大変でしたか? 楽だったでしょうか? 

 寝かしつけは1歩進んでふりだしに戻るような困難の連続。「〇〇してリズムを整えよう」とアドバイスを1マス1マス詰めるように進んでいっても、夕方には寝ちゃって台無しになったり。月齢やその子によっては、寝たかと思っても夜泣きもあります。

 子育て世帯にとっては、子どもが寝ている時間が唯一の息抜きタイムのことも。それに早く寝てくれないと、翌日のことも心配になります。一緒に寝ちゃって早起きしてから朝活! という親御さんもいますが、向き不向きや生活スタイルで難しいこともあります。

 正攻法がないのが寝かしつけ。効いたと思ったことが成長と共に効かなくなったり、かと思えばある日あっさり1人で寝るようになったり……。

 寝かしつけ、山あり谷あり人によりけりです。

世界一役に立たない育児テク大募集!

読者のみなさんの考える「世界一役に立たない育児テク」 を募集します!
ツイッターで「#世界一役に立たない育児テク」 というハッシュタグをつけてつぶやいていただけたら嬉しいです。

※面白いテクは出典を明記の上、 作品中に登場させていただきます! 予めご了承ください。

INFORMATHION

リアルなRPG風子育てコミック、続編発売中!今度こそ魔王を倒しにいけると思ったら…「保育所に入っても魔王を倒しにいけないんです!」やっぱりまだまだ問題だらけ!?

「大丈夫、いつか寝る! 寝かしつけすごろくチャレンジ!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。