高橋みなみ『バイキング』での危なっかしいコメント「秋元先生が言ってたんですけど…」

文=柴田さとみ
【この記事のキーワード】
高橋みなみ『バイキング』での危なっかしいコメント「秋元先生が言ってたんですけど…」の画像1

高橋みなみInstagramより

 12月23日に放送された『バイキングMORE』(フジテレビ系)にコメンテーターとして出演した、AKB48の元メンバー高橋みなみの発言が波紋を呼んでいる。

 この日の話題は、新型コロナウイルスの感染拡大が進む今、政府が緊急事態宣言を出すべきか否かについて。MCの坂上忍は<緊急事態宣言を出してくれたほうが、身動きがとりやすい、腹をくくりやすいというフェーズに入ってきてる><責任者がざっくりでもいいから道筋を立ててくれないと>といった意見を展開し、政府は緊急事態宣言を出すべきだと主張した。

 これについて坂上から話を振られた高橋は<本当にずっと先が見えないですよね。個人レベルでどうこうという話ではなくなってきています><秋元先生が、誰かに何かを言う時は嫌われる勇気を持てって言ってたんですよ。まさにそういう時期なんじゃないかと思いますけどね>と、AKB48時代のエピソードを引き合いに出して坂上の意見に追随した。

 これに対して、ネットでは「コロナの話題の中で『秋元先生が〜』は要らなかった」「歌って踊る人と政治家を同等にして批判ですか?」「高橋みなみ、嫌われる勇気を持てとかいうわりに坂上のイエスマンだよな」などと非難の声が。さらに「高橋みなみが喋るたびにハラハラしてしまう……危なっかしい」と、高橋のコメンテーターとしての実力不足を不安視する声も上がっている。

 高橋は先週16日に同番組に出演した際も、「Go To キャンペーン」延長について聞かれると<コロナ禍でなければ本当にいい政策だと思うんですけど>とコメントし、視聴者から「コロナ禍だからこその政策だよ?」「勉強不足がすぎる」とツッコまれる始末だった。

 とはいえ『バイキングMORE』は、前々からほとんどの出演者が坂上の意見を支持する“坂上忍ワンマンショー”と揶揄されてきた。高橋は今年10月にコメンテーターに就任したばかりであり、こうした番組の空気に気を遣いながら、探り探りコメントしているのかもしれない。

「高橋みなみ『バイキング』での危なっかしいコメント「秋元先生が言ってたんですけど…」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。