NiziUマヤ、二度目の体調不良で欠席 ミイヒ「120%」復帰でも入れ替わりに

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
NiziUマヤ、二度目の体調不良で欠席 ミイヒ「120%」復帰でも入れ替わりにの画像1

NiziUのInstagramより

 デビュー早々に大人気グループとなったNiziUだが、急激な変化にメンバーの心身は疲弊しているかもしれない。12月29日に行われた『第71回NHK紅白歌合戦』のリハーサル1日目を、マヤが体調不良により欠席したという。

 マヤは11月15日に開かれた『紅白歌合戦』出場歌手発表の記者会見も体調不良で欠席しており、NiziUのファンからは彼女の健康状態を心配する声が相次いでいる。

 ネットでは「マヤちゃんが精神的な不調じゃないといいけど……」「事務所はタレントの健康管理もしっかりやってほしい」「ちゃんとメンバーの体調考えているのかしら? これじゃ使い捨て感満載」「デビューは大事だけど、もうちょいゆっくりのペースで」といった具合に、メンバーの体調を危惧し、事務所の管理責任を問う声が多い。

 新型コロナウイルスへの感染を心配する声もある。NiziUと同じく今年『紅白歌合戦』に初出場する予定だったSnow Manは、12月21日に宮舘涼太が新型コロナウイルスに感染したと判明。宮舘を除くSnow Manのメンバー8人も全員が濃厚接触者に該当することから、Snow Manは出場を辞退せざるを得なくなった。

 NiziUでは人気メンバーのミイヒが体調不良により10月からしばし活動を休止。12月2日にリリースされたデビュー曲「Step and a step」のプロモーション活動にもミイヒはほとんど参加できず、療養に努めていた。

 十分な休養を経て、ミイヒは12月25日放送の『ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE 2020』(テレビ朝日系)で復帰。今回の『紅白歌合戦』リハーサル後の囲み取材では<たくさんの方に笑顔を届けられるように、自分たちも楽しみたい><(体調は)120パーセントばっちりです>と話していたが、彼女に対してもファンからは「まだそんなに無理はしないで」と労りの声が向けられている。

JYPのタレントが相次いで長期休養に入っている

 NiziUの所属事務所・JYPエンターテインメントの先輩グループであるTWICEは、2019年のミナ、2020年のジョンヨンと、2年連続でメンバーが精神的な不調を訴えて長期休養している。

 NiziUにせよTWICEにせよファンからは過密スケジュールを心配されており、長期休養者が続出する背景に「過重労働」があるのではないかとの指摘は多い。マヤの体調について詳細は不明だが、ミイヒと入れ替わるようにマヤが抜けてしまうこともあり得るのだろうか。

 2021年以降のスケジュールは新型コロナウイルスの動向次第ではあるが、もしも海外渡航や、観客を入れたコンサート・イベントがコロナ以前と近いかたちで行えるようになれば、彼女たちの過酷さはさらに厳しさを増すだろう。思うように活動できない今のうちに、JYPはタレントたちの健康面を十分にケアした方が良いのではないか。

「NiziUマヤ、二度目の体調不良で欠席 ミイヒ「120%」復帰でも入れ替わりに」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。