マクドナルド「ダブチ」は肉が薄いのが残念…モスと食べ応えを比較

文=A4studio
【この記事のキーワード】
マックの「ダブチ」はチーズ感満載でも肉が薄い!? モスと食べ応えを比較の画像1

「ダブルチーズバーガー」を食べ比べ!

 手軽に素早く美味しい食事にありつけるハンバーガーショップ。大手のチェーン店では多彩な商品ラインナップとなっており、その時々の気分やシチュエーションに応じて選ぶことができます。

 そんなハンバーガーショップにおいて、ダブルチーズバーガーは空腹時に食べたくなるボリューミーなハンバーガーの代表格。そこで今回は、日本国内のハンバーガーチェーンのなかでも有名なマクドナルドとモスバーガーの商品を食べ比べ、その魅力を浮き彫りにしていきたいと思います。

マックの「ダブチ」はチーズ感満載でも肉が薄い!? モスと食べ応えを比較の画像2

1971年7月の銀座に日本での最初の店舗を開店させたマクドナルド

 マクドナルドの「ダブルチーズバーガー」は、ビーフパティとスライスされたプロセスチーズが2枚ずつ使われているほか、オニオンとピクルスがバンズに挟まれています。

マックの「ダブチ」はチーズ感満載でも肉が薄い!? モスと食べ応えを比較の画像3

1972年6月に板橋区の成増で第1号店をオープンしたモスバーガー

 一方、モスバーガーの「ダブルチーズバーガー」はハンバーガーパティ2枚に対してチーズは1枚で、チーズの上にはオニオンが乗せられています。

 マックとモスの「ダブルチーズバーガー」、それぞれの味や食感にはいったいどのような特徴があるのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

マック「ダブルチーズバーガー」は絶妙なバランスで食べ飽きない!

マックの「ダブチ」はチーズ感満載でも肉が薄い!? モスと食べ応えを比較の画像4

包装紙にはチーズが描かれています

マックの「ダブチ」はチーズ感満載でも肉が薄い!? モスと食べ応えを比較の画像5

はみ出るほどのチーズ!

 マックの「ダブルチーズバーガー」は税込価格340円で、エネルギーは457kcalとなっています。

マックの「ダブチ」はチーズ感満載でも肉が薄い!? モスと食べ応えを比較の画像6

真横から見ても抜群なチーズの存在感

 一口食べて印象に残るのは、ピクルスとケチャップの風味の強さ。しっかりと味が染み込んでいながら歯ごたえの良いピクルスと、濃厚な味つけのケチャップが食欲を一層かき立ててくれます。

マックの「ダブチ」はチーズ感満載でも肉が薄い!? モスと食べ応えを比較の画像7

切ってみるとわかるピクルスの厚み

 二口、三口と味わうごとにビーフパティの旨味とチーズのクリーミーさが増してきて、食べる口が止まりません。チーズの後味が非常に強いので、最後の最後までチーズのハンバーガーを食べた充実感が得られます。

モス「ダブルチーズバーガー」はパティの存在感に圧倒される!

マックの「ダブチ」はチーズ感満載でも肉が薄い!? モスと食べ応えを比較の画像8

底と側面に見える「チーズ」と「ダブル」のテープ

マックの「ダブチ」はチーズ感満載でも肉が薄い!? モスと食べ応えを比較の画像9

チーズが顔を覗かせています

 対するモスの「ダブルチーズバーガー」は、税抜価格343円でエネルギーは499kcalです。

 見た目からもインパクト絶大なハンバーガーパティですが、実際に食べてみても強烈。分厚さによるしっかりとした歯ごたえとぎっしりと身が詰まったジューシーな美味しさから、お肉をモリモリ味わっているという感覚に浸ることができます。

 反面、チーズやオニオン、ケチャップなどのほかの食材は食べ進めていくなかのアクセントとして機能していて、それぞれの印象はハンバーガーパティの食感の陰に隠れてしまっているように感じられました。

両バーガー徹底比較! 選ぶ決め手はバーガーに求める味の違い

 まず、価格についてはマック「ダブルチーズバーガー」のほうが若干安く、エネルギーに関してもマックが少し低めです。

マックの「ダブチ」はチーズ感満載でも肉が薄い!? モスと食べ応えを比較の画像10

どちらの「ダブルチーズバーガー」を選ぶ?

 肝心要の味はというと、同じ「ダブルチーズバーガー」でありながらまったく異なる味わい。マックのほうは各食材のバランスで楽しませるバーガーになっているのに対し、モスは2枚のハンバーガーパティがどっしりとセンターに構えていて、ほかの食材はパティを支える役割を担っています。

マックの「ダブチ」はチーズ感満載でも肉が薄い!? モスと食べ応えを比較の画像11

並べてみると厚みの差がハッキリと

 チーズを使ったハンバーガーらしくチーズの風味を堪能したいという方はマックの、パンチのあるお肉の味わいを心ゆくまで楽しみたいという方はモスの「ダブルチーズバーガー」がおすすめです。同じ商品名でありながら驚くほどに味が違うので、両方購入して食べ比べてみるのも面白いと思いますよ。

「マクドナルド「ダブチ」は肉が薄いのが残念…モスと食べ応えを比較」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。