丁寧な梱包や親切な対応に評価!「引越し会社」満足度ランキング

文=中崎亜衣
【この記事のキーワード】
丁寧な梱包や親切な対応に評価!「引越し会社」満足度ランキングの画像1

Getty Imagesより

 株式会社oricon MEが、「引越し会社」についての満足度調査を実施し、その結果を発表しました。

 13年ぶりの総合1位に輝いたのは、「サカイ引越センター」。評価項目別では、「オプションサービス」「補償内容」で1位を獲得しています。特に「補償内容」は、3年連続の1位で、今回の73.85点は過去3年間の最高得点です。また、「作業内容」でも80点以上を獲得しています。

 利用者からは以下のようなコメントが寄せられており、「サカイ」の引越し作業員の方々の丁寧な仕事ぶりが伺えます。

「家具類など傷がつかないように、丁寧に梱包してくれて運んでくれて最後には、きちんと傷が無いかなどのチェックを怠らなかった」
「初めて利用しましたが、荷物の搬送に対して出た少しの紙クズも手で払い拾ってくれました」
「前もって余裕のある数の段ボール箱を持ってきていただき、包装資材もいただけた」

 ちなみに「サカイ引越センター」は、地域別「関東」「九州・沖縄」、家族構成別「単身者」でも1位を獲得しています。

 総合2位は「Akabou(赤帽)引越」。評価項目別「営業スタッフの対応」「提案プラン」「現場スタッフの対応」「作業内容」「コストパフォーマンス」の5項目で1位を獲得しており、部門別では、地域別「北海道」「東北」「中国・四国」、男女別「女性」、現場スタッフ「男性スタッフ」で1位を獲得しています。

 地域別のランキングでは、数年に渡って同じ引っ越し会社が1位に輝くケースが目立ちました。総合4位の「アート引越センター」は「近畿」では6年連続1位。総合2位の「Akabou(赤帽)引越」は「北海道」で2年連続1位です。

 総合1位の「サカイ引越センター」は「関東」で2年連続1位、総合3位の「引越しは日通」は「甲信越・北陸」で2年連続1位、「ウェルカムバスケット」は「東海」で3年連続1位でした。

▼調査概要
2021年 オリコン顧客満足度®調査 引越し会社
サンプル数:12,567人
規定人数:100人以上
調査企業数:30社
定義:住居移動の際に、家具や荷物を運搬するサービスを取り扱っており、単身者・家族どちらの引越しにも対応している企業
調査期間:2020年7月31日~8月11日、2019年8月15日~8月22日、2018年8月29日~9月5日
調査対象者:性別指定なし/18~84歳/全国/過去5年以内に引越し会社を利用して引越しを行った人(その際、引越し会社選定に関与し、代金を把握していること)/ただし、法人の事務所移転や大型荷物の搬送・搬入などでの利用、宅配便のみの利用は対象外

「丁寧な梱包や親切な対応に評価!「引越し会社」満足度ランキング」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。