菅野美穂、子育て「限界」でもお笑いとお酒を愛する底抜けの明るさは健在!

文=田口るい
【この記事のキーワード】

 13日にスタートする菅野美穂の主演ドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)。ドラマの放送開始に先駆けて、菅野は番宣でさまざまな日本テレビ系のバラエティ番組に登場している。

 11日には『しゃべくり007』に10年ぶりに出演した菅野。現在、5歳の長男と2歳の長女を育てる菅野は<家では裏返しにスウェットを着ている>と話し、そのきっかけが<子どもの授乳で夜通し寝てないし、着替えたら裏返しになっちゃう。元に戻す気力がなかったんですよね。気づいたんです。(スウェットは)裏返しのほうが着心地がいい>と、過酷な授乳期間だったことを明かした。

 子どもが生まれたばかりの時期は、昼夜問わず数時間おきに授乳しなければならない。ただでさえ産後で身体が弱っているにもかかわらず、ゆっくり睡眠時間を確保することができないケースも珍しくないのである。菅野もまさにそのつらい時期を経験し、なんとか駆け抜けたようだ。

 また、子育て中のストレス解消法は「子どもが寝たあとに飲むお酒」と「こっそり食べるチョコレート」だと明かした菅野。子どもにバレないようにさりげなくチョコを食べる様子を披露した菅野に、MCのくりぃむしちゅー・上田晋也は<お子さんが寝るまで我慢できなかった?>と聞いていたが、菅野の答えは<もう限界で>

 子育て中、特に一人で子どもの世話をする場合は、自分のペースで何かをすることはほぼ不可能であり、そんな日々が続くことに限界を感じることもざらにある。そんな時、子どもの目を盗んでチョコを食べることは、ストレスを解消するための応急処置ともいえる。スタジオの男性陣は、菅野のそんな行動についてあまりピンと来ていなかったようだが、ネットでは「共感しかない」「実際に育児してる人だからわかること」と母親らしきユーザーからの反響が相次いでいた。

 13日に放送される『今夜くらべてみました』では、菅野のお笑い芸人に対する愛がさく裂している。好きなお笑いコンビであるオードリーがテレビ局内のトイレに入っていく姿を見かけて“トイレの出待ち”をしたことがあると告白。また、4年前に共演して以来、菅野が大ファンだという芸人・永野がサプライズで登場し、菅野と一緒に「ラッセン」ネタを披露する場面もある。

 お笑い好きの菅野は、以前からバラエティ出演に全力で取り組んでいると評判だ。2017年10月19日に放送された『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)にゲスト出演した際には、自身の性格について<年齢上がってきて、どんどん図太くなってきた。20代のときの方が、恥じらいとか、常識的にみたいな(ものがあった)。加齢とともに常識が薄らいでいく>と言いつつ、<40歳になってワーワー騒ぎすぎるのもどうかなと、ちょっと思ってはいます。だから今日は面白いことはやりません>と宣言していた。しかし、お笑い芸人の話題になると、アキラ100%や平野ノラのモノマネを即座に披露。本当にお笑いが好きなのだろう。

 さらに、自身について<お酒があればオールオッケー>なタイプで、酔った時は<狂気的に明るくなります>とも明かしていた菅野。気取ったところが一切なく、どこまでも自然体である。ちなみに『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』の公式インスタグラムでは、菅野が今年新成人となった浜辺にお酒とグラスをプレゼントしているショットが公開されている。お酒好きの菅野が、浜辺にどんなお酒をプレゼントしたのか気になるところだ。

 『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』では、筋金入りのオタクである娘の空(浜辺美波)とともに、親子で恋に奮闘するシングルマザーの恋愛小説家・水無瀬碧を演じる菅野。5年ぶりとなる連ドラ主演だが、コミカルな演技で水曜夜を明るく彩ってくれるに違いない。

「菅野美穂、子育て「限界」でもお笑いとお酒を愛する底抜けの明るさは健在!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。