NiziUの扱いにも懸念…JYP、GOT7とJ.Y. Parkが写真削除など不穏な関係匂わせる

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
【完成】NiziUの扱いにも懸念…JYP、GOT7とJ.Y. Parkが写真削除など不穏な関係匂わせるの画像1

左・J.Y. Park(Getty Imagesより)/右・GOT7公式Twitterより

 NiziU、TWICEなどが所属する韓国の大手芸能事務所・JYPエンターテインメントから、男性アイドルグループGOT7が離れることとなった。

 GOT7は2014年にデビューした7人組の男性アイドル。韓国、アメリカ、香港、タイの多国籍メンバーで構成されたグループである。日本でも人気を獲得しており、これまで日本武道館や幕張メッセなどの大会場で単独コンサートを成功させている。

 韓国の芸能界では不公平な契約慣行を改善するために、契約期間は最長でも7年と定められている。GOT7は2021年1月19日に契約満了を迎えるが、7人全員がJYPとの再契約を行わなかった。

 今後GOT7がどうなるかは分からないが、メンバー全員がJYPを離れてしまったことにより、グループとしての活動継続は難しいと見る意見が多い。

GOT7メンバーの父も不当な扱いに同意

 そんななか、GOT7とJYPの対立が表面化している。もともとGOT7のファンの間では、JYPの売り出し方に不満がくすぶっていた。

 2020年には、11月リリースのアルバム『Breath of Love: Last Piece』にともなうプロモーションや音楽番組出演があまりにも少なすぎるとして、JYPのスタッフ解任を要望するハッシュタグデモがTwitterで行われていた。同様の集団抗議運動は2019年の夏にもあった。

 さらに、そうした不当な待遇を訴える運動にアメリカ人メンバーの父親が反応している。きっかけは、2021年1月10日に英語圏のK-POPニュースサイト「AllKpop」が、いかにGOT7がJYPからひどい扱いを受けてきたかをまとめた記事を配信したことである。

 その記事はメンバーが出演した番組や動画での発言をもとに構成したもので、「リーダーのJBがつくった曲をJ.Y. Parkはわずか5秒聴いただけでボツにした」「食事をしながら配信する番組でマークが『箸を渡してほしい』とスタッフに要求したところ、使い古した箸を渡されたため仕方なく素手で食べた」といった嫌がらせともとれる扱いを受けているという内容だった。

 このニュース記事に関するツイートに、マークの父と見られる男性が<The Truth…>とリプライ。ファンの間で物議を醸したのだ。

 GOT7の退所に関してJYPはグループのメンバーとファンに対して「心から感謝のあいさつを伝える」といったコメントをしているが、JYPの創業者であるJ.Y. ParkのSNSアカウントでは不穏な動きが見られた。

 J.Y. Park はGOT7公式アカウントやメンバーのフォローを解除したのである。それを受けて、メンバー側もJ.Y. Parkと一緒に写った写真を削除したり、フォローを外すといった反応をしている。

 GOT7とJYPの間になにが起きたのかは分からないが、ファンが何度も抗議するほどプロモーションが減った背景には、グループと事務所の関係悪化があったのだろうか。ファンは不信感を募らせている。

 JYPはTWICEが安定した人気を保ち、昨年はNiziUが日本でブレイク。コロナ禍で興業は厳しいものの、会社としては好調な波に乗っている。『Nizi Project』(Hulu)への出演によりJ.Y. Parkが人格者のプロデューサーとして“理想の上司”のような評価を受ける現象も起きた。

 しかし、それはあくまでもJYPの「いい一面」でしかないのかもしれない。

NiziU生みの親J.Y. Parkは「理想の上司」ではない!! K-POPファンが彼を批判する理由

 NiziUの活躍が凄まじい。12月2日の正式デビューを前に、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)や『しゃべくり007』(日本テレビ系)など、人…

NiziUの扱いにも懸念…JYP、GOT7とJ.Y. Parkが写真削除など不穏な関係匂わせるの画像1
NiziUの扱いにも懸念…JYP、GOT7とJ.Y. Parkが写真削除など不穏な関係匂わせるの画像2 ウェジー 2020.11.30

「NiziUの扱いにも懸念…JYP、GOT7とJ.Y. Parkが写真削除など不穏な関係匂わせる」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。