
ジャニーズWEST公式サイトより
1月14日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、ジャニーズWESTの桐山照史が担当するグルメ企画「激安グルメ探偵アキト」が放送された。今回は、お笑い芸人のエイトブリッジ・別府ともひこ、ぼる塾・あんりとともにカレー激戦区・下北沢の3店を巡り、最安値ランチを当てていくという内容。
このコーナーでの桐山は、明るい青色のジャケットに赤色の蝶ネクタイ、黒縁メガネという衣装を着用している。さらに、手首には腕時計型麻酔銃を身につけており、余計な一言を発したゲストに狙いを定めて眠らせようとするなど、人気コンテンツ『名探偵コナン』を思わせるキャラクター設定だ。
しかし、この日の冒頭、桐山は自身の衣装に対して<僕らがイメージするあのキャラクターじゃなくて、どうしても銀シャリさんにしか見えない!>と、セルフツッコミ。たしかに銀シャリの写真と比べてみるとそっくりで、ネット上でも「銀シャリすぎ(笑)」と同意する声や「イケメンの自虐は好感度上がる」など、桐山に親近感を持った視聴者もいたようだ。
ちなみに、下北沢のロケではお笑い芸人の2人に負けないキレのあるトークとツッコみを見せ、笑いを誘っていた。
空気を読む力、場を和ませるおもしろさ、そして少しぽっちゃりとした親しみのあるビジュアルも手伝ってか、ファンの間では“リア恋枠”とも言われている桐山。他のメンバーを推しているファンでも、「遊びではなく、真剣に付き合うなら桐山」と言う人も少なくないという。ジャニーズの後輩にも気遣いができる優しさや、実は一人で食事するのが苦手という寂しがりやな一面もあるなど、人間的な魅力にもあふれている。
なお、桐山は現在、テレビドラマ単独初主演となる『ゲキカラドウ』(テレビ東京系)が放送中。スーツを着た営業マンを演じる桐山に、“リア恋”するファンはもっと増えそうだ。