TWICEのジョンヨンが復帰? ファン歓喜も、「早すぎる」心配の声

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
TWICEのジョンヨンが復帰? ファン歓喜も、「早すぎる」心配の声の画像1

TWICE公式Twitterより

 TWICEのジョンヨンがグループの活動に戻るのかもしれない──そんな希望がファンの間を駆け巡っている。

 ジョンヨンは2020年10月17日に活動を休止。TWICEの所属事務所・JYPエンターテインメントによると、彼女は心理的に強い緊張と不安に襲われており、専門的な医療措置と休養が必要と判断したという。

 それ以降、韓国アルバム『Eyes wide open』や、日本シングル「BETTER」のプロモーションはジョンヨンを除いた8人でこなしていたが、年が明け、ジョンヨンはファンの前に姿をあらわすようになっている。

 1月14日には、オンラインコンサート「NTTdocomo新体感ライブCONNECT Special Live 『TWICE in Wonderland』」(3月6日開催)の告知動画に姿を見せた。同月7日には、以前からコラボしているオンラインゲーム「Sudden Attack」の新キャラクター紹介動画に9人揃って出演している。

 ジョンヨン復帰に関してJYPから正式な発表はないものの、ジョンヨンの姿が戻ってきたことにファンは喜びを爆発させた。ネット上には「おかえりジョンヨン」「めちゃめちゃ嬉しい!」「オンラインコンサートにはジョンヨンちゃんも出るのかな?」といったコメントが多く投稿されている。

 一方、精神的な不調で長期休養に入ったのにも関わらず、わずか2カ月ほどで現場に戻ることに関して「まだ早くないか?」「最近のJYPはタレントの健康管理が杜撰だから不安」と心配する意見も出ている。この1〜2年、JYPからは健康上の問題によって長期にわたってグループの活動を離れるタレントが続出したからだ。

 2019年7月には、TWICEのミナが不安障害で長期休養に入り、アメリカツアーなどは残りのメンバーでこなした。彼女は翌年2月から活動に戻っている。

 2020年10月23日にはNiziUのミイヒが「医師と相談の結果、十分な休養が必要とのアドバイス」を受けたことを理由に活動を休止した。プレデビュー曲「Make you happy」が大ヒットしたNiziUが、満を持してデビューする直前の出来事だった。

 ミイヒはデビューシングル「Step and a step」(12月2日発売)のミュージックビデオには一部出演したものの、大規模展開されたテレビ・雑誌のプロモーションにはほとんど参加せず、療養。

 とはいえ、12月25日には活動に戻れたため、『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)、『NHK紅白歌合戦』といった記念碑的な音楽番組には9人揃って出演することができた。

 コロナ禍により観客を入れてのコンサートを行うことは難しいかもしれない。それでも、TWICEやNiziUにとって、2021年は忙しい年になるだろう。これ以上離脱者が出ないよう、JYPはタレントの健康と素晴らしいパフォーマンスを両立させる方法を確立すべき時期ではないだろうか。

「TWICEのジョンヨンが復帰? ファン歓喜も、「早すぎる」心配の声」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。